SSブログ

お昼はぐるナビ、秋の夜はワインフェア [食べ物]

平日最近帰りが遅くて、曽根風呂あまり見てなかったら

なんだかコメントにパスワードみたいなものが

10-灯り道.jpg

 高浜 鬼道まつり 

パス私といえばトドでしょう






愛知県の三州陶器瓦の生産地には鬼瓦もけっこう生産してて

それにちなんだ遊歩道があって、そこでイベントがあったのでちょっとだけ出かけました

地元の学生が作ったのものだったけ
06-灯り1.jpg

07-灯り2.jpg

ぶれぶれも味があるということで
08-灯りぶれぶれ.jpg

もちろん目的は
12-ワインフェア1.jpg

ワインフェア

11-ワインフェア2.jpg

主催の酒屋の飲み会のメンバーがスタッフでワインついでました

私は写真とっただけ、ちょっと所用があったので


お昼の食べたものを

外にいろんなところに行くので
01-2013_1018_11_27_18_247.jpg
じゃんご の 名古屋名物 あんかけスパ これは卵焼きの海老が入ったのが上に載ってます

時々、むしょうに食べたくなるんです。写真はピンボケ


知ってる店がない時はぐるナビでお店探してたりします
04-2013_1101_12_53_47_091.jpg
岐阜の「地球○」さん、肉も美味しく魚もあって、それぞれちゃんと作られてる感じがしました

中津川の「そば茶屋」
02-2013_1024_11_46_38_233.jpg
そば、2倍で650円、コストパフォーマンスは抜群


名駅の老舗、沖縄料理店のソーキそば
03-2013_1016_12_15_23_593.jpg
がなぜか、店員は中国人ぽくてなんだか微妙な気分

近くのポットで
05-2013_1026_11_36_52_746.jpg
ランチだった田舎ピザ、母親を病院に連れてくと最近ここで昼食べてます

けっこうばたばたして、車や電車でおにぎり食べて移動ということも多いんですけどね

ファミレスいってもつまんないし



そうそう

<リニア新幹線>説明会で不満噴出 みたいで

あるお宅では、北側には自動車専用道の高架が09年にでき振動などに悩まされている。
今度は玄関の数メートル南をリニアが通る計画だとか


長野県の県内ルート52.9キロの約9割(48.5キロ)がトンネルとなる計画ですが、
7市町村であった説明会では、工事に伴う残土約950万立方メートルの処分方法が決まっていない


 同県大鹿村でJR側は、残土は県内分の約3割に当たる298万立方メートルが発生し、大型車両が最も多い地点で1日1736台通過するとの見通しを示した。村民からは「残土置き場が決まるまで着工すべきでない」「生活できなくなる」「村に何のメリットがあるのか」などの声が噴出。JR社員に詰め寄る参加者もいた。

だそうで

 同県南木曽町や豊丘村などでは、工事に伴う水枯れを懸念する質問が目立った。水資源に影響が出た場合の補償などを求める住民に対し、JR側は「工事との因果関係が認められれば地元と対策を協議したい」などと答えるにとどまった。

 中間駅に加え車両基地も建設される岐阜県中津川市の説明会では、車両基地予定地にオオタカが生息していることが明らかに。JRは「影響がないように対策を講じる」と説明したが、住民からは「長期にわたる大規模工事で保護ができるのか」と疑問が示された。

などいろいろでてるようです

水資源なにかあっても、因果関係を認めるかどうかは難しいだろうね

大型車両が最も多い地点で1日1736台通過、1日10時間作業するとして1時間170台ですか

開発前提の言い訳の環境対策でないことを願うばかりです


おまけ
1-RIMG0042.JPG
水なんですけど東岡崎駅でつい買ってしまった
タグ:ワイン
nice!(34)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 9

ChatBleu

おぃしそうなものがいっぱい。
オカザエモン、不気味ですね。

先程は間違ってアップしてしまったので削除しました。すみません。
by ChatBleu (2013-11-02 22:41) 

mimimomo

おはようございます^^
名前を聞いただけで何だかオドロオドロシイような^^ ちょっと怖い。
ワインはお飲みにならなかったのですか~
この頃お蕎麦を外出先ではよく食べます。美味しそうですね。
新しい交通手段を通すとなると色々もめるでしょうね。
「因果関係」これは難しいですね。
by mimimomo (2013-11-03 07:09) 

まっちゃん

1時間に170台では大変そうですね。
上り坂の近くの家は体調崩しそう。
ウチは上り坂で、近所の工事で1時間2、3回トラックが通りますが、テレビが聞こえなくなるんですよね〜

by まっちゃん (2013-11-03 10:49) 

masa

岡ざえもんの水、私も買ってしまいそう。
ソーキソバが久々に食べたくなりました。
by masa (2013-11-03 20:33) 

yoshida

地下を掘るということはそういうことなんですよね。
無理に作らなくてもいい気がしますが、作らないと経済や技術が立ち止まってしまう。そういう思考の転換はなかなか現実には起きないですね。というか、ともかく進み続けるというのが生き物の性なんでしょうけど。
by yoshida (2013-11-04 16:11) 

COLE

コメントパスワードは不便ですねぇ
環境問題は深刻だけど
美味しいひとときはいいものです
by COLE (2013-11-04 21:49) 

せつこ

美味しいものがたくさん^^
お蕎麦食べてみたいです。
by せつこ (2013-11-05 08:34) 

ネオ・アッキー

スミッチさんこんばんは。
ワインフェアいいですね。 どんなワインが飲めるのでしょうか?
by ネオ・アッキー (2013-11-07 01:32) 

ナビパ

綺麗な灯りですね。風情を感じます。
by ナビパ (2013-11-09 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。