SSブログ

池に行けばきっとなにかいる [鳥]

正月も3日となれば、行事もそれなりに終わり、自由な日になったりします

で、ちょっと東浦までクロスバイクでお出かけ

愛知県の知多半島は愛知用水ができるまでは水が少なく、そのせいか真ん中の少し高いところには、

けっこう池が多いです


最初は東浦自然観察の森に行ったのすが、アオジとかは葦原の中でなかなか姿が見えず。

ノスリも姿が見えず。でスマホの地図を見ると池が2つ近くにあったので、そちらに行って見ることに

3-池.JPG

こちらでは、着いて双眼鏡で確認してるときに、あれあやしいと思っていると、飛んでしまい

姿からたぶんノスリっぽい気がしました。ちょっと残念、とにかくちょっとあやしいと思ったら構えることですね



今日は朝8時ごろ家をでて、寒さはけっこう平気だったのですが

予想外に靴が冷たい、じんじんしてきました。コンビニで100円コーヒーを買って

靴用にカイロを買って入れたら楽になり、走りやすくなりました。

でけっこう滞在時間があって、といっても3時間かな、往復で5時間ぐらい外にいました


写真の場所は、もう少し行くと高根の森に出ますね

1-東浦里山1.JPG

まわりにコンビニとか商店とかぜんぜん見えません。で昼の12時ごろ、お腹がすいてすいて

もう少し早く帰って、途中中華料理屋さんによろうと思ってたので、何も食べものも持っておらず


6-ハイタカ?.JPG

遠くにハイタカらしきものが見えたので、この日はこれで撤収






その前に、このひとつ手前の池で

オオタカを見ました
9-オオタカ.JPG

コガモ
5-コガモ1.JPG
かマガモばかりで、自転車も降りていなかったら

突然後ろから、カモたちにアタック、不発に終わったんですが、撮りのがし

やでやでです。あコガモは、オオタカ動かないかなと待ってるときに撮りました

動かないし、こちらを警戒してるかもしれないので、ま次の池にいこう先の池に移動しました


そうそう、最初行った東浦自然観察ですが、ここでも常に上空は注意してるんですが

8-ミサゴ1.JPG

ミサゴが来ました、海からちょっと距離があるんですが、近くの池でとったのかな

4-ミサゴ2.JPG

ま衣浦湾から5キロもないから、海で捕ってきたのかもしれないですね

あと、今年オオバン多いです。この地方
7-バン.JPG

以前は見てない場所でもよく見ますね


そうそう今晩は
2-花垣.JPG


花垣の「お米の違い純米無ろ過原酒・第4弾・亀の尾」、新酒(しぼりたて)なようです

すごいフレッシュな感じ、鮮烈で美味しいです。このシリーズ面白いですね

明日はどうなってるだろう

詳しくはこちらへ


そうそう行きたかった東浦の中華料理屋さんはお休みでした。ちょっと残念


nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

まっちゃん

ミサゴが魚を運んでいるのが撮れていいですね。
MFでもミサゴが来ないかいつも探すのですが、近くにはあまり居なくなった感じです。
by まっちゃん (2014-01-04 09:46) 

ChatBleu

ずいぶん走ったようですね。
RunKeeperはどうですか?FBの友人も使ってます。
私はRuntasticを使っているのですが、グレードアップ(有料)にしろとか
うるさいのが悩みの種。
by ChatBleu (2014-01-04 13:33) 

mimimomo

↑、そうそ、わたくしもミサゴがお魚を運んでいるのが良いなぁ~って^^
ミサゴ自体を見たことがないですが《多分》餌を運んでいる所なんて夢のまた夢・・・お正月から良いお写真が撮れましたねv
by mimimomo (2014-01-04 13:36) 

そら

気持ちはもう通常のお休み感覚ですよね。
パタパタとしたお正月でしたけど、休日はあっという間。
5時間もお外に居れば、暖かな日でも体の芯が冷えちゃいますよね。
オオタカって気品がありますよね。
ミサゴすごい!!結構大きな魚を運んでますよね。すごいなぁ。
亀の尾ってすごい!毎日味が変化していくんですね。
熟成していくんだ。完成系じゃないって面白いですよね。
by そら (2014-01-04 14:30) 

masa

寒い中をお疲れ様でした。
冬は写真を撮る機会が少なくて・・・ブログの記事にも困ってます。
鳥の写真いいですね、待っている時間が長そうで私には無理そうです。
by masa (2014-01-04 15:49) 

イチロー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


by イチロー (2014-01-05 11:36) 

moroq

ミサゴの魚雷持ち!いいですねぇ。
なにかいいもの運んで来てくれそうですね。
by moroq (2014-01-05 15:01) 

美美

明けましておめでとうございます。
今日から復活します。
またよろしくお願い致します^^
猛禽さんはどれもカッコイイですね!
特にミサゴはナイスですね(^^

by 美美 (2014-01-07 16:38) 

あお

今年もよろしくお願いします
猛禽さん、沢山見られていいですね
オオタカは家のほうにもいるのですが
なかなかチャンスに恵まれません
ミサゴは横取りされるといけないから
安全な場所に運んでるのかも?
by あお (2014-01-08 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。