SSブログ

ちょっと行ってみようかなと思って [鳥]

天気のいい大潮で干潮が昼ごろの日に、

矢作川の一番河口の干潮になると出てくる中洲に行ってみました。

鳥はそういないだろうけど思ってたけど、途中で飛んでくるのが見えたんで、

トウネンとシロチドリが撮影できました。

トウネン150521-2.JPG
トウネン

この時期、シジミ捕りをする人がけっこう入ってるんで、行ってみたかったんですよね。


上流を向いて
干潟.JPG
見える橋は矢作川で一番下流にある端

南を向いて
矢作川150521-2_01.JPG
発電所が右手に見えますね。この辺で進むのはやめました

場所に寄ってはけっこう沈み込むので、色とか足跡を参考に歩きます


この時D300には17-50が付けてあって、鳥が飛んできたので急遽150-500に交換しました。

で、また元に戻すのはちょっと面倒でリスクが、怖いのよね。

それもあって、退却しました。

リュックタイプのカメラバック使ってて、前に回して腰のベルト固定し

肩にかけるベルトも使って、台のようにして交換しますけどね


トウネンをいくつか
トウネン111.JPG

トウネン112.JPG
これは連続だったかな、動きが面白く

とことこ歩いてきました
トウネン歩いてくる.JPG
ちょっと腰を落として撮影してます。

横からみると
トウネン102.JPG

シギ・チドリ類なので
トウネン突っ込む.JPG
やっぱり嘴を突っ込みます

シロチドリ
シロチドリ150521.JPG
はちょっと撮れただけ

ここでは、釣り人とウインドサーフィンをやる人も多いです
釣り人ウインド.JPG

空を
飛行機.JPG
KC767空中給油機ですかね

川原の花
花1.JPG
小さい花ですよね、群れて咲いてますね

オオキンケイギク
オオキンケイギク1.JPG
風に揺れて

特定外来種として駆除するとか出てました
オオキンケイギク2.JPG
どうなるのか気になります


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
トウネン、面白い所をキャッチなさいましたね^^
千鳥じゃないけれど千鳥足?(^‐^♪
あら、千鳥の仲間なんですね^^
この位、暑くなってくると水辺は良いですね。
by mimimomo (2015-06-01 09:00) 

まっちゃん

こういう場所でのレンズ交換は気を使いますよね。
テレコンを外すのとか、いつも落としそうになってやっています。
by まっちゃん (2015-06-01 09:21) 

yamagara22

トウネンの夏羽は綺麗ですね。
by yamagara22 (2015-06-01 16:25) 

ramblin

 トウネンを観察しているとヨロネン(ヨーロッパトウネン)が
混じっていないか気にしてしまいます。
by ramblin (2015-06-01 21:46) 

ChatBleu

トウネンの歩き方、ヨタっているみたいで面白いです。
by ChatBleu (2015-06-01 22:41) 

JUNKO

トウネン始めてみました。愛嬌のある仕草が可愛いです。
by JUNKO (2015-06-01 22:57) 

doudesyo

おはようございます。
トウネンはずううーっとお会いしていませんねぇ。夏羽のトウネン綺麗ですね。^^;
by doudesyo (2015-06-03 07:07) 

toshi

トウネンにシロチドり、そして飛行機も、良く撮れていますね。
by toshi (2015-06-04 05:53) 

masa

トウネン、かわいらしい歩き方ですね。
こういう鳥たちを撮ってみるのも面白そうですね。
私には技術的に無理そうですが・・・
by masa (2015-06-07 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。