SSブログ

のんびり見てるはずが、おっとっと [鳥]

堤防からのんびりカモを見ていたら、なんだかグレーなカモが

ハジロカイツブリですね
ハジロカイツブリ151027-2 縦.JPG

初見です、まこれ以外は普通のです。

あいかわらず半月遅れです。




もう1枚
ハジロカイツブリ151027.JPG

ホシハジロ 雄雌かな
220 ホシハジロ151027.JPG
向かい合ってて、水面にもそこそこ写ってるのがいいですね

カイツブリ
220 カイツブリ151027.JPG

こっちは冬羽かな
220 カイツブリ151027-2.JPG

オナガカモ 雌かな 波にゆられて
波のりオナガ.JPG

コガモ 若ですかね。嘴から落ちる水滴がいいですね。
コガモ151027-11.JPG

セグロカモメ オオがつくのかどうか?1年目の冬ですかね *オオセグロカモメです。 ramblin様ありがとうございます。
セグロカモメ151028.JPG

セグロカモメ151028-2.JPG

セイタカシギの動き物も少々
セイタカシギ151027-1.JPG
ここ泥が付いてしまうのが残念

後姿
セイタカシギ151027-2.JPG

巌流島の決闘風
セイタカシギ151027-3.JPG

この後どう二人でどこか行こうよ、ええーどうしよう風
セイタカシギ151027-4.JPG

まあでもいまの私に求められるのは泥水すする覚悟でしょうか
コガモ151027-1.JPG

大阪にいる姉からきました551蓬莱
551-2.JPG
豚マン、電子レンジで蒸かしたけどイマイチうまくできなかった


おまけ、以前行った壱岐の鬼の足跡
鬼の足跡2.JPG
こんなとこです。mimimomo 様

最近ちょっと気にして食事は生野菜を適当に食べてからご飯とかは食べてます、

でも母親は固いと食べれない事も多くどうしたものかと思ってますが、

今年の冬は煮込みを作ろうと思ってます。そいうすれば野菜食べれるので

ま作れば2日は食べれるし、味付けのパターンは考えないといけないけど

めんつゆ、味噌、トマト味とか

鍋に入りきる野菜の感覚も重要ですかね、白菜とかあふれるようでも沈んできますよね。


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
カイツブリって他の水鳥たちと違ってちょっと怖い印象だと思ってよくよく見ると、その原因は目玉にありますね^^ クリクリッとした黒目が小さい。
でも頭の格好なんて何だか愛嬌があるわ。
セイタカシギ二羽が面白い^^ 
中華まんじゅうのような皮が柔らかいものを蒸すのってレンジだと難しい気がします。わたくしもあまり成功しないわ。
今、鬼の足跡、調べてみました。西の端の半島にあるのですね。ツアーの日程では、きっと時間的に無理だったのでしょうね、見に行けなかったの。
素敵なお写真をありがとうございました。雰囲気が分かって良かったです^^v
by mimimomo (2015-11-14 11:38) 

ChatBleu

目が赤いというかオレンジというか、ちょっと怖いですね。
551蓬莱、実は食べたことないです。
今度、大阪方面行くから、買わなくちゃ!
by ChatBleu (2015-11-14 17:26) 

テリー

ハジロカイツブリのオレンジの目が印象的ですね。
by テリー (2015-11-14 17:58) 

JUNKO

カイツブリの赤い目が魅力的ですね。
by JUNKO (2015-11-14 21:05) 

takapy77

ハジロカイツブリは、赤い目が印象的ですね。
S湖には、毎年50羽を超える群れがやって来ます。
誰が、掛け声をかけているのか、この群れが一斉に
潜るんです。次は何処に出てくるか、見てると面白い
ですよ。
by takapy77 (2015-11-14 21:36) 

toshi

セイタカシギ、やはり足が長いのですね。
飛ぶとき足が邪魔にならないのでしょうかね。
by toshi (2015-11-15 07:33) 

doudesyo

おはようございます。
ハジロカイツブリいいですね。しかもでかい。
今シーズン果たして見れるかどうか。^^;
by doudesyo (2015-11-15 08:50) 

まっちゃん

セイタカシギの足は体長より長そうですね。
私は肉まんを蒸すのに、蓋付きの鍋にぴったりサイズの水切りの金網のザルを使ってます。
蒸し器のスペースが要らないので重宝してます。^^
レンジでうまくできればその方が短時間で済むんですけどね。

by まっちゃん (2015-11-15 09:26) 

sasasa

一人暮らしではないと、
食事も自由にできないところがありますね(>_<)

by sasasa (2015-11-15 20:43) 

ramblin

 カモメさんはオーの付く方ですね。1回冬羽です。
顔・首・胸が白っぽいのはオオセグロを最初に考え
るのが妥当です。尾羽はセグロより薄く、嘴がでかく
足はどぎついピンク色。上面の色味は褐色傾向で
初列風切の色味もセグロより薄いです。
by ramblin (2015-11-15 21:28) 

さとし

なんて美しい目なんでしょう。
顔も可愛いし、ぜひ出会ってみたい鳥さんですね。
by さとし (2015-11-16 19:48) 

美美

たくさんの水鳥が見れて良いですね。
鳥さんは識別も難しいですが
見てるだけでも気持ちがほっとしますね^^
by 美美 (2015-11-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。