SSブログ

12月初旬のもろもろ [鳥]

もうちょっとで今年も終わりですね。なんだか思ったより寒くなってないのが不安だったりします。

セイタカシギ
セイタカシギ151204.JPG

珍しく堤防の段に上がってたところを背後から、こういう状態だと、より足が長く見えますね。


満潮時の待機スポット
セイタカシギ群れ151204.JPG

ちょっとアップにして目を出してみました
セイタカシギ目151227.JPG


オオハシシギ 暗かったのでISO感度を上げたので画像はよくないなあ
シギ?1.JPG

地元で見ました。最初オオソリハシシギかと思ったけど、嘴が反ってくて長いのであれれって

シギ?2.JPG

そのちょっと後日
シギチ151213.JPG
ダイゼンとハマシギの群れの真ん中手前にいますね。

まダイゼンとシロチとハマシギが越冬するかどうかで通ってた場所なんですけどね。

潮が満ちてくる時間だったので、足に水が来たら反応すると思って待機
オオハシシギ151213-1.JPG
出ましたね嘴

ダイゼン変な顔
ダイゼン変な顔151213.JPG

さらにその後日
オオハシダイゼン151217-2.JPG

やっぱり待ちます。この日は30分くらい

オオハシダイゼン151217.JPG
この日も画像はイマイチだったね。曇りだったかなあ

知多の方の公園で
大府1.JPG

シジュウカラ
シジュウカラ151205.JPG

ジョウビタキ♂
ジョウビタキ151205.JPG

大府2.JPG

おまけのミサゴ
ミサゴ151207.JPG

あと1回更新したいなあ

そうそう東京美術館で伊藤若冲の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介だそうです。

「動植綵絵」30幅が展示されるようです。

期間は2016年4月22日(金) ~ 5月24日(火)

どんな絵か興味ある人は発売中の日経おとなのOFFに出てます。

行きたいなあ。ちょうど渡りの季節だしついでに行けるといいなあ

緻密な動物の絵いいですよ。

頑張っていける状態にしないとね。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

mayu

シギさんたち、長いくちばしとスリムな足が自慢ですね。かわいいです(^◇^)
by mayu (2015-12-28 21:01) 

ChatBleu

真っ赤な長い脚なんですね。すごーい。
by ChatBleu (2015-12-28 22:15) 

テリー

セイタカシギが沢山いますね。
MFでは、こんなに沢山のセイタカシギは、見られません。
by テリー (2015-12-28 22:39) 

takapy77

ずいぶん沢山のシギが越冬してるんですね。
オオハシシギいいですね。まだ見たことないです。
オオソリハシシギは、春の渡りの時に、MFで見られました。
by takapy77 (2015-12-28 22:53) 

mimimomo

おはようございます^^
これだけいろいろいると比較出来て良くわかりますね。嘴の長いのや足の長いのや・・・どの子も空気をためて膨らんでるのが一層可愛い^^
by mimimomo (2015-12-29 06:26) 

yamagara22

オオハシシギいいですね。最近、あまり見ませんが。
by yamagara22 (2015-12-29 09:58) 

doudesyo

こんにちは。シギチ類とは全く縁がないんです。セイタカシギ未見です。オオハシシギやダイゼン、ハマシギも見たことがないんです。^^;
by doudesyo (2015-12-29 11:51) 

マリー

スミッチ さん 初めまして
他の方のブログでお見かけして
立ち寄らせて頂きました
セイタカシギ 初めて見ましたが
フラミンゴのような脚線美ですね
お顔も赤い目で、愛くるしいです✿ 

by マリー (2015-12-29 20:39) 

トニ

動植綵絵、覚えておきます( ̄ー ̄)
by トニ (2015-12-29 21:57) 

まっちゃん

セイタカシギ、足長ですね〜
しかもこんなに沢山いるとは。
まだ夏羽のがいますね、暖かいせいでしょうか。

by まっちゃん (2015-12-30 09:24) 

こけもも:

セイタカさんは足が真っ赤で可愛いですね。
by こけもも: (2015-12-30 13:40) 

Canompus

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
by Canompus (2015-12-30 21:10) 

toshi

せいたかしぎ、足が長いですね。
いつも、良い鳥の写真を拝見させていただいています。
来年も、よろしくお願いします。
by toshi (2015-12-31 07:00) 

ramblin

 オオハシシギは越冬傾向が強いシギですので
暫く楽しめるかも知れませんね。
by ramblin (2015-12-31 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。