SSブログ

せっかくなので出かけました [鳥]

12月の半ば、SNSの知人らに誘われて、西側のとなりの県のさる干潟へ


シロチドリ151219-2.JPG

ミユビシギ


こちらは一番短い名前の駅のあるほうの市で









この場所4年前はよく来たのよね。ちょっと苦労した場所でしたね。

ミユビシギ
ミユビシギ151219-001.JPG

シロチドリにハマシギ
ハマシギシロチ151219-001.JPG

これもだけど、後ろにダイゼンがいます。
シロチなど151219-001.JPG

シロチ、ハマシギが動き回ってる中、あまり動きのないダイゼンは、監視員のようだと皆さん言ってました。

この日のお目当て

ミヤコドリの群れ
ミヤコドリ151219-003.JPG

飛ぶ
ミヤコドリ飛ぶ151219-001.JPG

戻ってきて
ミヤコドリ飛ぶ151219-004.JPG

着地です
ミヤコドリ151219-001.JPG

これだけの群れ初めて見ました。

他で仕事中に見たのはもう少し少なかった。近くで見れるのは4羽ぐらいだし


左からウミネコ、ユリカモメ、スグロカモメ
カモメたち151219-001.JPG
スグロカモメは小さいですね。嘴は黒い、あ初見です。

スグロカモメはこちらのほうがよく分かるかな。
スグロカモメ151219-003.JPG

左のユリカモメが大あくび、手前真ん中、と左下顎の赤班が大きい気もします。
カモメたち151219-2.JPG

ウミネコ1年目と幼鳥かな
ウミネコ151219-001.JPG

ウミアイサ これも初見。
ウミアイサ151219-001.JPG

5人ぐらいいましたかね。なんやかんやと楽しい日でした。フィールドスコープ使ってiPhoneで撮影してる様子もみれました。


南側のがあと1回あります。

そうそう、正月に"パネトーネなんてものを食べました。
パネトーネ160102-001.JPG

パネトーネ160102-003.JPG
知人からのイタリア土産みたいです。日本だとちょっと高いみたいですね。

nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 13

mimimomo

こんばんは^^
いろんな水鳥が群れるところがあるのですね~一番短い駅の名の所?^^
ミヤコドリもこれだけいると壮観ですね~
by mimimomo (2016-01-10 20:08) 

ChatBleu

ずらっと並んでますねー。かわいい。
by ChatBleu (2016-01-10 20:30) 

masa

ミヤコドリ、かわいいですね。
今年は暖かい日が多くて海を見ても寒く感じないですね。
by masa (2016-01-11 08:51) 

doudesyo

おはようございます。
ミヤコドリ、二羽ほどは見たかけたことがありますが、こんなに群れているのは見たことがありません。水辺の鳥達を無縁な環境の場所に住んでいるので、ともて魅力的な野鳥達ですー。^^;
by doudesyo (2016-01-11 09:29) 

まっちゃん

なんだか色々賑やかで良いところですね〜
やはりこういう所はあまり人が歩いていなかったりするんでしょうかね。
こちらじゃ人が居ない浜なんて無い様な感じで。

by まっちゃん (2016-01-11 18:25) 

ramblin

ズグロカモメに挟まれたシロチドリ、この鳥は
夏羽への換羽が早いですね。
by ramblin (2016-01-11 19:50) 

takapy77

ミヤコドリいいですね。こんなに沢山見てみたいです。
此処は、たぶん東海岸だと思うのですが、光の関係が
いい所のようですね。MFの海岸は南向きが多いので
この時期、逆光になっちゃうんですよね。

by takapy77 (2016-01-11 21:15) 

JUNKO

波打ち際に整列している小鳥さん、かわいいですね。こんなシーン私も出会ってみたいです。
by JUNKO (2016-01-11 21:29) 

toshi

ミユビシギ、可愛い鳥ですね。
ミヤコドリさんたち、たくさんいますね。
by toshi (2016-01-12 06:51) 

美美

ミユビシギ可愛いですね。
これだけ同じ場所で海鳥が見れると良いですね。
ミヤコドリの群れもこれだけ居ると圧巻ですね^^
by 美美 (2016-01-13 18:57) 

スミッチ

mimimomo さん。 
 駅そのまま検索すれば出ますよ。県庁所在地なのにマイナーな地名なんですよね。
 ミヤコドリは嘴の出てない時間も多く、カモメも混じってることも多かったので 貴重な瞬間でした。

ChatBleuさん。
 ミヤコドリは、黒と白の体に赤い嘴なので目立ちますね。

masa さま。
 この日は朝は風が強くどうなるかと思っていたんですが、日中は風も穏やかで過ごしやすかったですね。

doudesyoさん。
 ここは私の住んでるところから3時間ぐらいかかります。知人に誘われなかったら、行ってなかったですね。

まっちゃんさん。
 ここは駅からも距離があり、周りには何も無く、大都市からも2時間ぐらいかかります。珍しいのが入ると大勢来るみたいですけどね。

ramblin さん。
 シロチドリ夏羽、そういえば話題になってました。12月ぐらいから夏羽になってくいようですね。スグロカモメばかり注意が行ってました。

takapy77 さん。
 ここは東海岸です。光の条件はよかったですね。ミヤコドリなかなかここまで揃うのは見られませんですよね。
 私もよく行く河口の、鳥のいる場所がやや南向きで、もう少し太陽の位置が上がってくれないかなと思いつつ撮影してます。

JUNKO さん。
 けっこう飛ばずに頑張ってくれるので、面白い写真になりました。赤い嘴が印象的ですね。

toshi さん。
 ミユビシギ、ローアングルで狙いました。この時期白くてかわいいですね。

美美 さん。
 ミユビシギちょこまか動くのがまた可愛いです。撮影はしずらいんですけどね。
 ミヤコドリの群れ、飛んでったと思ったら戻って来てくれて、着地も撮れて嬉しかったです。

by スミッチ (2016-01-13 22:15) 

こけもも:

ミユビシギは丸っこくて可愛いですね、なんだかエナガっぽい感じもしますね。ミヤコドリは葛西臨海公園にも来ているはずですが、まだ見た事がありません。こんなに沢山見れて羨ましいわー。
by こけもも: (2016-01-14 11:05) 

スミッチ

こけもも さん。
ミユビシギもエナガもかわいい系ですね。
ミヤコドリ遠くてもはっきりした色ので様になります。見れるといいですね。
by スミッチ (2016-01-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまには風景でも香良洲でバトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。