SSブログ

情報飛び交い右往左往 [鳥]

わりと近くてよく行く干潟辺りで、ちょっと珍しめの鳥の情報が行き交い、いろいろ人が動き回ってたようです。

ギンムク集団.JPG

これで分かりますかね。電柱から左へ2羽目です。

探してたときはぜんぜん見れず、この日はいつものように海岸に向かうルートにフィールドスコープで何かを

見てる人々が、何がいますかと話しかけたらギンムクですと教えてくれました。でちょっと待ってると群れが

やってきてこの写真の状況になり、ギンムクがいますと教えてくれました。私は何処にいるか分からなかった

ので何処にいるかも教えていただきました。

私からは、平べったい嘴のサギは今日はいないよと情報を伝えました。






拡大しました。
292 ギンムク160303-1.JPG
ギンムクですね。こちらを向いてますね。

瞬膜かな。
292 ギンムク160303-3.JPG

横を向いて。
292 ギンムク160303-4.JPG


ヘラサギ、これはネット情報で
289 ヘラサギ160226-8.JPG
行けば車列で分かりますね。

横から見ると平べったいですね。
289 ヘラサギ160226-2.JPG

嘴を水の中に入れて左右に首を振りながら進んでて、ちょっと距離があったので肉眼では平べったい嘴は

なかなか見られず。ヘラサギか心配になりましたが、車が何台もいるので間違いないだろうと思い、

顔を上げたと思ったらひたすら連写でしたね。でPCで確認となりました。

まあ今度見たら採食パターンで分かるでしょうね。

カワウと共に
289 ヘラサギ160226-3.JPG

正面
289 ヘラサギ160226-4.JPG

風で羽がまくれてますね。
289 ヘラサギ160226-6.JPG

嘴が振り子のよう
289 ヘラサギ160226-7.JPG

貝を採ったようです。
291 ヘラサギ160301.JPG

この後どうなったかは分からず。
291 ヘラサギ160301-2.JPG

写真はないですが、采食を散々した後は嘴を引っ込めてお休み、

その状態で見たら気づかないだろうなあと思いました。

もう1つシベリアハクセキレイもいたようですが、そちらは見れなかったです。

そうそうタゲリの群れもこの場所の近くにいます。

撮影は2月後半です。


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

ramblin

しゃもじは真横からでは形状が確認出来ませんからね。
シベリアハクセイレイ、私も行きたかったのですが・・・
遠くて(シベリアよりは近いけど)。
by ramblin (2016-03-23 22:28) 

mimimomo

おはようございます^^
いろいろ珍しい鳥っているものですねぇ~
このヘラサギって言うのも初めてですし、ギンムクと言うのも初めて。
これはなかなか気づきませんよ。遠目には同じ鳥に見えますもの。
by mimimomo (2016-03-24 06:52) 

ChatBleu

色合いも似ているのでこれは言われないとわからないですね。
大きくした写真でようやくわかりました。
ヘラサギって口の先がヘラみたいなんですね。不思議〜。
by ChatBleu (2016-03-24 07:44) 

まっちゃん

最初2羽目に目が行ったんですが、拡大してみて、普通のムクドリか、と。^^;
6羽目が少し大きく見えるんですが、気のせいでしょうね。
やはり双眼鏡でチェックスないといけませんかね。
by まっちゃん (2016-03-24 11:40) 

美美

ギンムク、良く見ないと見逃してしまいそうですね。
ムクドリの群れもこれからは注意して見ないといけませんね^^;
ヘラサギ、餌を捕るのも大変そうですね(笑)
by 美美 (2016-03-24 17:17) 

takapy77

ギンムクは、群れの中にいると、良く分かりませんね。
最近は、ムクドリも見るようにしてますが、よーく見ないと駄目ですね。
ヘラサギは、こちらにも寄ったみたいですけど1日で
いなくなったそうです。
しかし、この辺りは色々いますね。
by takapy77 (2016-03-24 18:40) 

masa

クチバシが面白い形ですね。
トングのようですね。
by masa (2016-03-26 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。