SSブログ

干潟にもぼちぼち行きましょう [鳥]

まだまだ暑いですが、だいぶ和らいだ感じはありますね。といってもまだまだ暑いですけどね。

チュウサギ160820-2.JPG

チュウシャクシギ


ぼちぼちと干潟にも行く時間が取れるようになりました。






チュウシャクシギ
チュウシャクシギ160820-2.JPG
堤防で蟹を捕まえましたね。

キアシシギも蟹を
キアシシギ160811.JPG
だいぶ足が取れてますね

ダイシャクシギも蟹を振り回し
ダイシャクシギ160811.JPG

これは足がもうちょっとだけですね。
ダイシャクシギ160811-3.JPG

アオアシシギ
アオアシシギ160811.JPG
なんか食べるとこかな

かいかい
アオアシシギ160811-2.JPG

ソリハシシギ
ソリハシシギ160820-101.JPG

 羽を広げて
ソリハシシギ160820.JPG


夏はアイスをよく食べました。

やわもち 井村屋
 
つぶあんミルク
160906使う.JPG
 
抹茶つぶあん
160906使う1.JPG

体重減らない理由かな

ちょっと試作品を頂いた
スパゲッッテイパン.JPG
デュラムセモリナ粉で焼いたパン。また違った風味がありました。なかなか美味しかったです。


北海道、台風の影響が大きいみたいですね。農家がかなり被害を受けてるみたいで、

離農が広がる可能性があるような報道もありましたね。

農家の方の援助に力を注いでほしいものです。

あまり台風が行ってない場所に行くと被害が大きくなるようですね。

住民も行政も準備してないでしょうしね。


母親のいる施設も大きめの川の堤防の横です。いるのは3階ですけどね。








nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 13

ChatBleu

また台風が来ているようでびくびくしています。
干潟で鳥観察、鳥を知っているといろいろ楽しそう。
私だと種類もわからないしなー。
by ChatBleu (2016-09-07 00:15) 

mitu

こちらのシギさんたち、優しい顔にみえます
カイカイしてるのが好いですねぇ^^
by mitu (2016-09-07 06:24) 

mimimomo

おはようございます^^
シギもこうして並べるといろんなのがいるって一目瞭然。
カニが好物?それともこの時期、カニが捕獲しやすいのかしら^^
やわもちはカップ入りもありますね^^ 今年は結構アイスを食べましたよ。
by mimimomo (2016-09-07 07:00) 

まっちゃん

ダイシャクシギ、いいですね〜
数は望みませんからこちらにも来てくれるといいなあ。
by まっちゃん (2016-09-07 08:02) 

ramblin

干潟のシギチもほぼ終盤戦。選り好みしている内に機会を
逸してしまいそうです。
by ramblin (2016-09-07 14:02) 

こけもも:

井村屋のアイスはヒットが多いですね。結構食べてます(笑
by こけもも: (2016-09-07 17:19) 

takapy77

アオアシシギは、居ましたがダイシャクシギは居ないですね。
こちらにも来て欲しいです。
チュウシャクシギも、今シーズン見て無いですね。
何故か、ソリハシシギは沢山います。田園にもいました。
by takapy77 (2016-09-07 19:21) 

yamagara22

最近はゴカイ類が少ないのか、シギチ類はカニばかり食べていますね。
by yamagara22 (2016-09-08 19:16) 

美美

蟹は美味しいんでしょうね。
私も子供の頃欲沢蟹を獲りに行きました^^;
by 美美 (2016-09-08 21:36) 

ken_jp

水鳥といえば好物は魚かと思っていたんですが・・
蟹って硬いのに食べるんですね^ ^
by ken_jp (2016-09-09 06:50) 

JUNKO

干潟にいる鳥さん皆嘴も脚も長くスタイル抜群ですね。
by JUNKO (2016-09-09 22:55) 

toshi

チュウシャクシギ、クチバシがいいですね。
とても良い鳥の写真です。
by toshi (2016-09-10 23:34) 

masa

シギさんたち、くちばしの長さや形が微妙に違ったりしますね。
しかし、上手に魚を捕まえるのは同じですよね。
by masa (2016-09-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。