SSブログ

あらま、こんなところで [鳥]

私のよく行く干潟の内側の用水みたいなものの一部でセイタカシギが繁殖しておりました。

ま、ここに来る鳥を見る人なら大体来る場所です。

車通りも多少ある場所で見え見えの中、繁殖は成功した感じです。

小さい雛の撮影は難しいですね。
セイタカシギ雛170611-2_115.JPG

2、3日の連投かな

巣との間に卵が見えますね。
セイタカシギ座る170611-111_114.JPG

たまには立ち上がることもありました
セイタカシギ巣1_067.JPG

さらにはうろうろして採食らしき行動も
セイタカシギ巣へ_069.JPG
これは戻ってくるところ

嘴で卵を触っていますね
セイタカシギ巣へ2_070.JPG
足の下には雛が見えます。

そうそう、複数回抱卵してる感じでした。そんなに広くない場所で6箇所ぐらいの抱卵があったかな。

15か16まで数えられたことがありました。
セイタカシギ巣へ3_071.JPG

雛は小さくて、なかなか近くへはきてくれず。撮影は難しかったですね。

セイタカシギ雛2_065.JPG


足はまだ長くないですね
セイタカシギ雛170611-8_117.JPG

周りが緑の場所もあります。
セイタカ雛17060401_095.JPG

セイタカ雛17060402_096.JPG

ちょっと大きくなったかな
セイタカシギ雛170611-3_116.JPG

この写真だと足が長くも見えますね。
セイカタシギ雛170611-1_121.JPG

なんだかセイタカシギは人の生活のそばでの繁殖を選んでる感じがなんとなくしました。

私の感じでは、警戒心が見えたのは1度くらいかな、仲間内の小競り合いはしょっちゅうでしたけどね。
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

mayu

一目でヒナだと解る幼い姿が、
かわいいですね(*´ω`*)
by mayu (2017-07-15 21:46) 

mimimomo

おはようございます^^
愛らしいですね~こんな小さいのはほんと手のひらに乗せてみたい^^
面白い抱卵の仕方。ずっとし続けるのではないのですね~ひょっとして突く行動は「早く出ていらっしゃい」って言っているのかなー^^
by mimimomo (2017-07-16 06:19) 

masa

小さいのがかわいいですね。
親もエサを探したり、暑い中ご苦労様ですね。
by masa (2017-07-16 08:13) 

まっちゃん

巣は随分巣材を盛っているんですね。
まだ抱卵しているのに周りを雛がちょろちょろするって言うのは、タイミング的に面白いですね。
by まっちゃん (2017-07-16 08:35) 

ChatBleu

雛、かわいらしいです。
by ChatBleu (2017-07-16 12:06) 

takapy77

セイタカシギが繁殖してるんですね。このくらいのお子ちゃまだと
親が居ないと、何の子なんだか分かりませんね。ケリやコチドリ
なんかと見分けがつかないです。
by takapy77 (2017-07-17 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。