SSブログ

現地で集合だってよ [旅]

今年は父親の十三回忌が7月にあり、兄弟が集まりました。

で、弟がお盆には実家に行ってもしょうがないので、身延に行こうと言い出して行くことに。

0001五重塔.JPG

で、現地集合ってことにになり。西三河、河内の国、北関東の八郷から集合、

あ、私は青春18切符です。一人だったので、久しぶりに長時間鉄道に乗ろうと思いってね。

刈谷→身延で片道ほぼ6時間、往復で4800円ぐらいです。


久遠寺
0003寺.JPG

菩提梯 上から
0002階段.JPG
三門から本堂へと続く287段の石段。小学生の頃とか競争で登ってたなあ。

今は上から眺めているだけ。

仏殿の前に修行僧の一団がいますね。
0006仏殿.JPG

斜行エレベータ、今は駐車場からこれで上がれますので、楽になりましたね。
0008エレベータ.JPG

今回は、久遠寺で夕方の回向、すぐにロープウエイに乗り身延山の山頂(標高1153メートル)

奥の院思親閣へ、霧に覆われてましたね。

0004奥の院.JPG

キティちゃんの背後も霧で何も見えず。
0005看板.JPG

宿泊は宿坊に泊りました。翌朝の朝の勤行に参加して帰りました。

山門 大きくて迫力ありますよね。
0001山門.JPG

近くにある、波木井山円実寺 によりました。
0010波木井山.JPG

ところで、今回、行きは久しぶりにウオークマンで音楽聴いてました。
順に
1 ビル・エヴァンス ジム・ホール「アンダーカレント」
 不朽の名盤 何度も聴いてますが、何度聴いてもいいです。
 自分の意識もどんどん内に入って行く感じがします。

2 ジャンゴ・ベイツ 「サマーフルーツ」
  目を覚まそうと聴きました、ちょっと独特の音、お勧めはしません。が好きなんです。
 トリッキーな感じというのかな。想像外の展開がいいはず。

3 リー・コニッツ 「アット・ストーリーヴィル」
 可もなく、不可もなくって感じ

4. マイルス・デイビス 「ドゥー・バップ」
 エレクトリックでヒップホップなマイルス、っておいおいそれってマイルスかよってアルバムです。

5.デクスター・ゴードン 「ゴー」
 だいたい夜にしか聞かないのですが、今回は昼間に聴きました。夜の闇がとっても似合う音楽です

まあ、ついつい考え事しちゃってあまりちゃんと聴いてないんですけどね。

帰りに、静岡駅で降りて
0011おぼん ごはん.JPG
おぼん de ごはん ひじきご飯が美味しかった。メインは鶏。横の豆の入った副菜もよかった。

いろいろ見てみたけど、ここが一番良さそうでした。こういうのが良いと思うようになったってことは

やっぱり年をとったんでしょうかね。

そうそう、名古屋駅のゲートタワーにも入ってるみたいですね。

なんだか今週は、やたら眠くて、夜は気がつくと寝ています。今日ももう寝ます。

タグ:身延
nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

toshi

身延山久遠寺は、私も行きました。
立派な寺院ですね。
by toshi (2017-08-19 23:34) 

masa

鉄道で6時間はつらいですね。
お寺はすごいですね。
見どころいっぱいで私も行ってみたいですね。
by masa (2017-08-20 07:41) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい所に菩提寺がありますね~ゆっくり電車で行くのも思い出に残りますよ^^
今年末には我が家も舅の13回忌、夫に二度ばかり言っておいたけれど、忘れずにちゃんとやるかなー
by mimimomo (2017-08-20 08:03) 

ChatBleu

立派なお寺ですねー。
霧が出るだなんて幻想的ですね。
静岡駅でご飯食べるなら、沼津魚がし鮨とか人気あるんですけどねー。
おぼんdeごはんは、最近、あちこちに増えましたね。
女性好みのカフェ飯って感じです。
by ChatBleu (2017-08-20 17:17) 

JUNKO

由緒ある立派なお寺ですね。13回忌にふさわしい供養になりましたね。
by JUNKO (2017-08-20 22:27) 

mitsu

雰囲気のある仏閣ですね
山梨はたまーに行くので
ちょっと気になりました。。。
背景の山々、モヤってる感じ〜たまらんですよw
by mitsu (2017-08-21 06:43) 

まっちゃん

おぼんdeごはんって変換ミスじゃ無いんだ。
最近は外食しなくなって、ついていけない。^^;
by まっちゃん (2017-08-21 18:54) 

ナビパ

時間的にも物理的にもゆったりまったり移動する空間って好きですよ。^ ^b
by ナビパ (2017-08-23 06:36) 

トニ

霧の奥の院が幻想的ですね!
by トニ (2017-08-30 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。