SSブログ

私の夏休み

悩んだけど食べた、ブラックバスとビワマスの丼、ブラックバス白身であっさりだけど見が柔らかすぎかな。

0003丼.JPG

SNSネタとしては絶好だけど不安がありましたね。臭みはなかったです。


行ったのは
0001看板.JPG

滋賀県の琵琶湖博物館です。青春18切符で行きました。

関西方面は米原から快速が出てるので行きやすいですね。

朝は、名古屋方面から米原への直通もあるしね。

博物館の下の広場
0002緑170807.JPG

中の写真は撮ってません。うまく撮れないんだよね。

展示はは琵琶湖の歴史、地質、琵琶湖沿岸での生活の歴史が半分、琵琶湖を中心とした淡水魚の展示が半分かな。

目的はドジョウ展 これはお土産
0001どじょう本007.JPG
ドジョウだけでも20種類ぐらいあったかな

カヤネズミの巣での活動様子がじっくりと見れました、3匹ぐらい動き回って面白かったです。
0001どじょう本008.JPG

ナゴヤダルマガエルもじっくり見えて、トノサマガエルとの違いも説明があってよかったです。

ここは、一時期話題になった、蓮で有名だったけど、ぜんぜんなくなった烏丸半島
0005蓮170809.JPG
蓮のある範囲は狭かったですね。

風車
0006風車空.JPG

この後、昼間の暑いのに関わらず植物園の写真がありますが、それは次回に。

適当な話題を

最近ローソンでカフェイリンレスの飲料が売られてますね。
0001カフェインレス.JPG
これはカフェインレスカフェオレ。なんだか気が抜けた感はありますが、

それはそれでけっこう嫌いじゃないです。

先日スーパーで 安倍川餅を見かけて久しぶりに食べました。
0001安倍川もち.JPG

0001安倍川もち2.JPG

ちょっと飲んで、ご飯どうしようと思ったら、なぜかこれ食べてました。

地元の産直で買った、冬瓜と鶏を煮たもの、甘とう美人とジャコの炒めたの
0001夕食.JPG
この季節冬瓜が安いんです、今日また煮ました。

鳥が無いのも寂しいので、

セイタカシギ
セイタカシギ170820_256.JPG

幼鳥かな
セイタカシギ若170820_257.JPG

そうそう、一部で話題のアニメ「けものフレンズ」再放送、気軽に見てたんですが、

昨日、10話を見てたら、あああああ、これSFじゃん、本格SF

可愛い絵や、「すっごーい!」「たーのしー!」とか目が行ってしまいますが

物語は、記憶が何もない主人公のたぶん人のカバンをいつも背負っているカバンちゃん

が動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれる少女たちが暮らすサファリパーク型動物園

「ジャパリパーク」にとつぜん現れて自分を探してサバンナやジャングルを回るというもの。

その世界は以前は人と「フレンズ」が共生してたようで、何かの理由で人いなくなった世界。

実験的に作られた世界なのか、何かの干渉で出来た世界なのかな。あと2話でどうなるのか、

いろいろヒントが出てきて謎解き的な要素も多いですね。いろいろ想像して考えられるように

エピソードが入れられてるのかな。妄想は膨らむな。

実は月~金と気づいてなくて2~5話見てないです。最初からもう一度見たいな。

思い出すのは

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)

  • 作者: ブライアン W.オールディス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1977/01/28
  • メディア: 文庫





nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

masa

ブラックバス、食べてみたいとはあまり思いませんね・・・
琵琶湖博物館、面白そうですね。
by masa (2017-08-28 20:06) 

まっちゃん

安倍川餅は懐かしいですね。
(かつての)地元なんであまり食べた記憶はありませんが。^^;

by まっちゃん (2017-08-29 16:34) 

mimimomo

こんにちは^^
頂いた経験のないものを口にするのはちょっと勇気がいりますね^^
癖がないのは食べやすいでしょう?^^
安倍川もち好きです^^v
by mimimomo (2017-08-29 17:59) 

JUNKO

甘とう美人って聞いたことありませんが、写真で見ると万願寺しし唐に似ていますね。
by JUNKO (2017-08-29 19:46) 

takapy77

ブラックバス、食べたいとは思いませんね。
安倍川餅は静岡に行くと必ず買ってくる定番ですね。って
こちらも静岡県なんですが、静岡市の方ですね。
以前はコンビニでも売っていましたが、最近見ないですね。
おいしいですね。
by takapy77 (2017-08-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現地で集合だってよ暑かったよね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。