SSブログ

京都の寄り道 [旅]

帰りの京都駅で見かけた湖西線の電車

0001湖西線4.JPG

今回は鳥はないです。

帰りに荷物が多くなる気がしたのと、スナップ用のカメラの不調で、写真はすべてスマホです。




いきもにあに行った後、まだ時間早いなとすぐ近くの平安神宮に行った後
0001平安神宮.JPG

ふと見ると、南禅寺はこちらのとの表示が、で行きました。

まず門に登ります
0009南禅寺1.JPG

門の上から
0008南禅寺2.JPG

庭も見ました
0007南禅寺3.JPG

あれれ、なんだか明治っぽい土木建築物がありました
0001琵琶湖疎水2.JPG

琵琶湖疏水ってここだったのね。
0003琵琶湖疏水4.JPG

0005琵琶湖疏水1.JPG

しかし、人が多かったですね。

ここで、歩き疲れて帰ることに、しかし、インクラインここの近くだったのね。

見れなかったのはちょっと残念でした。

いきもにあの開場の近くで
0002根菜類のミートソース.JPG
根菜類の入ったミートソース、まあまあでした。うまく食べれず、

根菜類が後に残ってしまって、単独で食べることになったのが残念した。

京都府立図書館の横にあった路面電車
0004京都路面電車.JPG

0003京都路面電車2.JPG


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 5

とりのさとZ

 京都の私大を卒業したのが50年前で、その後京都府園部と市内の高校で非常勤講師を勤めたのに、まだ京都の名所を充分訪ねた気がせず、思ったよりも訪ねた寺社は少ないです。遊び回るような時間もお金も、そして関心もなかったせいでしょうか。平安神宮の中の庭園も知りませんでした。名古屋に来るきっかけになったのは八坂神社への参拝でしたが、まだお礼参りもできていません。市電、なつかしいです。
by とりのさとZ (2017-11-27 07:07) 

mimimomo

おはようございます^^
南禅寺の方へ行かれたのですね~素敵な所だったでしょ^^
万年前か行ったのを思い出します。
でもスミッチさんの方が時期が良かったようで紅葉が美しいですね。
by mimimomo (2017-11-27 07:49) 

ChatBleu

紅葉が見事!鮮やかですねぇ。

by ChatBleu (2017-11-27 21:24) 

JUNKO

いいところに行かれましたね。紅葉も真っ盛りですね。
by JUNKO (2017-11-29 22:34) 

masa

南禅寺はよく行きました。
このあたりは名所が多いですよね。
もみじがちょうどいい色してますね。
by masa (2017-11-30 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。