SSブログ

距離感って重要ですよね。 [鳥]

また2週間あいてしまった。朝、まだ駐車場が開いてなく、人がいない芝生広場。

0001芝生.JPG

川沿いの木々の横と、小さな山の林をうろうろしてました。

やっと見れたカシラダカ
カシラダカ180121_473.JPG

ちょっと遠い

公園内の木々も
0002木々.JPG
けっこう背が高い

ニュウナイスズメ♀
ニュウナイスズメ190121-2_477.JPG

芝生広場にハクセキレイ
ハクセキレイ180121-2_480.JPG

小さな山にいどうする途中、裾野にアオジを雄雌で発見、
0001アオジ合体180121.JPG
両方枝被り

この時、なにげに下を見たら、ネコが草の中に
ネコ180121_478.JPG
気を取られたら、アオジは引っ込んじゃいました

小さな山の中で、エナガいないのかなあと思ってると急に現れ
エナガ180121_471.JPG

で慌てていると、いなくなりました。

エナガ180121-2_472.JPG

ポジションに制約があって、いい角度で撮影できませんでしたね。

この日の朝は

じゃぱりまん
0001ジャパリマン.JPG
チーズカレーとチョコ、チーズカレーは美味しかったです。チョコは評価できないなあ。


不倫で引退という話のミュージシャン、音楽プロデューサー、世代的には下の世代で

音楽も不倫にも興味が無いけど、奥さんが高次脳機能障害と聞いてびっくり

ツイッターでは高次脳機能障害の介護の辛さが多く見られましたね。

これを機会に高次脳機能障害への理解が深まるといいです。

私が見たのはドキュメント72時間の「どしゃ降りのガソリンスタンドで」で

出てきた方ぐらいです。

小学生レベルの知能になり、意思疎通ができず、チグハグな話しかできず会話が成立しない。

本人が思ってるように話せず、行動できず。

まだまだ若く介護期間も長くなり、終わりも見えない。

気が休める何かが欲しいですよね。ま、不倫はどうかと思うけどね。

記者会見も検索して見ましたが、やっぱりネットで言われてる「介護うつ」なのかなって感じがしました。

あの記者会見、見た人がいろいろ考えてくれるといいですね。



NHKBSの奇跡のレッスン、時々見るのですが、先週の土曜日は車いすバスケ

車いすの高校生とか出てくるんですが、どうしても学校でも控えめ、

体育は見てるだけ、部活はマネージャー的なことしかできず。

チームは障がいの程度でもできることが違いテクニックも違い、

いつ障がい者になったかでも対応できることが違う、それらを乗り越えてチーム進化していく、

しかし、番組中、壁を超えるという話が出てきますが、それはいくつもの意味での壁

健常者との壁、まわりとのコミュニケーションの壁、どうしても内に入ってしまう気持ちの壁

学校でも同級生には車いすバスケの話をしていなかったようですね。

見に来た同級生や先生は驚いてましたね。

指導者が言ったのは、あやふやですが「車いすバスケを見に来る人は、

何も出来ないと思って見に来る。でも、こんなことも出来るんだと驚く、

すると今度はできることを探そうとする」



頸損晩夏―創りつづけた頸髄損傷の35年の生活の記録

頸損晩夏―創りつづけた頸髄損傷の35年の生活の記録

  • 作者: 上村 数洋
  • 出版社/メーカー: シービーアール
  • 発売日: 2017/11/25
  • メディア: 単行本


購入して、読み始めて、今日電車一駅乗り越しました。

曽根風呂でも活動されてる方の本です。

頚椎損傷でも、事業を起こされ、社会参加・就労支援をされてますね。
nice!(32)  コメント(7) 

nice! 32

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
小鳥さんは可愛いですね~♪
テレビを見ないので、ミュージシャンのお話は存じませんが、
高次脳機能障害ですか・・・そういう病気があることすら知らなかったです。大変ですね。
最後のご本、今もソネブロで活動されていますか? お止めになったとばかり思っていました。
本屋さんで探してみます。情報をありがとうございました。
by mimimomo (2018-01-23 07:53) 

ChatBleu

ホントですねぇ。
若い場合は特に大変。
by ChatBleu (2018-01-23 20:53) 

JUNKO

猫ちゃんは鳥さんを狙っているのでしょうか。
by JUNKO (2018-01-23 22:04) 

まっちゃん

カシラダカ目当てで少し歩きましたが、結局出会えませんでした。
風が吹こうが雪が降ろうが、鳥が入ってこないって、全国的に鳥が少ないんですかね。
by まっちゃん (2018-01-24 15:43) 

takapy77

近所に、高次脳機能障害だと思う人がいますが、突然泣いたり
喚いたり、深夜一人で訳の分からない事を言っていたり。
近くに住んでいるだけで、こちらも頭がおかしくなりそうなのに
一緒に住んでいる人は、ものすごく大変だと思います。
カシラダカ、川の近くに数羽居るなと思っていましたが
実は隠れているだけで、本当は10羽くらい居る事が分かりました。
アオジも、隠れているだけで結構居ます。どうも猛禽類が多いから
出てこないだけのようです。
by takapy77 (2018-01-26 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
miopapaさんのご本、手に入れました♪ 今のところまだ読んでいないです。
by mimimomo (2018-01-27 06:41) 

masa

冬は木々に葉っぱがなくて鳥さんの写真は撮りやすそうですね。
しかし、寒い中での撮影はきつそうですね・・・
by masa (2018-01-28 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。