SSブログ

河口でジョビコにメロメロ [鳥]

なんだか急に暖かくなってきましたね。寒いつもりで出かけると暑かったりして、

服装は注意が必要ですね。ま、暖かくなったはいいけれど、花粉もやってきてますね。

私は先週末に薬をもらいに行きました。

0001シジミ180225.JPG
スーパーに行くと、いつもよく行く河口産のシジミが売っていたので買って帰り、

夕食にシジミの味噌汁として食べました。身もしっかり食べました。






シジミの捕れた河口は、よくぶらぶらしています。

アオジ
0006アオジ180214_544.JPG
枝をかぶらないように、顔を横に向けてくれています。ははは

ジョビコさんは心和みますね。
0002ジョビコ180214-2_550.JPG
※ショウビタキ♀

いつもの場所に、いつものように現れ、毎年私の相手をしてくれています。

この日は、通り道にあらわれ、進んで行くと更に奥へ飛んでいき、時には藪に入り

3羽ぐらい代わる代わる相手をしてくれました。

0003ジョビコ180214_549.JPG

イタチ?も見ましたね。
0005イタチ180214_546.JPG

カモメ(ただカモメ)かな、飛んできました
0004カモメ180214_547.JPG


さらに海へ下って、川原へ

シロチドリ
0010シロチドリ180127-15_502.JPG

三重県でシロチドリの繁殖事例が少なくなってる記事が出てましたね。

0011シロチドリ180127-16_503.JPG

堤防とかの改修工事多いし、砂浜のレジャーも増えてるからとのことですが、

繁殖してる場所という認識が薄いのが大きい気がします。コアジサシも同じような気がしますが、

人の入らない海岸や河原の砂地、なかなか難しい気もします。

この河口も干潟再生で砂が入った時は

けっこうシロチドリの数も見ましたが、草が生えるとともに数が減った気がします。

ま、けっこうここは人が入りますしね。

シロチさん、砂地の窪みに隠れよう?としています。
0013シロチドリ180127-11_498.JPG

気持ち隠れています。
0012シロチドリ180127-12_499.JPG

河口の堤防の内側の水路で寝てても存在感を示す。ハシビロガモ雄
0009ハシビロガモ180127_504.JPG

別の場所で

何とか撮れたけど、逆光でなんだかよく分からない写真
0008ツミタヒバリ_535.JPG

捕まえられてるのはヒバリかな、捕まえた方はえーっと、写真がこれではよく分かりませんね。

ここではチョウゲンボウとノスリはみます。

凍った田んぼにハクセキレイ
0007ハクセキレイ180212_536.JPG

BSで「さわやか自然百景」の佐鳴湖の回を見ました。

なかなか見れない鳥の生態が見れて面白かったですね。

100羽のハジロカイツブリや、そのハジロカイツブリの群れにに追われて浮き上がってきた魚を

ユリカモメが食べる様子や、ノスリがミサゴの捕った魚を横取りしよとする姿。

オオバンがガマの穂を食べたり、マガモたちは森でドングリを食べる様子も興味深く見ました。

録画したのをもう一度見てしまいました。

そういえば100羽のハジロカイツブリの写真はあの方のブログで見てますね。

佐鳴湖、仕事の途中にちょっと寄ったことはあるけど、鳥見として行ったことはないですね。

来年の冬は行ってみたいなあ。


そうそう、なんだか最近とても眠いです。これも花粉の影響かな。

先日、ホームセンターで潮干狩りセットを購入しました。今年はシジミを採ろうかな。

nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ジョビ子ちゃんはやはり可愛い♡
イタチみたいなものが居ると小鳥はおちおち昼寝も出来ない?^^
自然の摂理とは言え、小鳥さん可哀想(;、; 猛禽は怖いわ。
いろんな鳥の生態が見られる番組があるのですね~この頃テレビ見ないからさっぱりわからない。
by mimimomo (2018-03-07 07:31) 

とりのさとZ

 シジミって、そちらでは取れるんですか。漁協が漁業権を設定してないの? こちらでは潮干狩りは有料です。今年はどうなんでしょう、アサリがいない所もありましたし。
by とりのさとZ (2018-03-07 07:32) 

ChatBleu

寒の戻りで昨日今日と寒いです。今日は特に寒いらしいです。
鳥さんたちも増えてきましたかね。
昨日、ちょっと出かけたのですが、すごいレンズを持ったカメラマンが鳥をおいかけてました。
by ChatBleu (2018-03-07 08:45) 

takapy77

さわやか自然百景で、やってましたか。見たかったですね。
そう言えば、何処かのブログで見ましたね。今シーズンは
200羽以上いましたけど。
カモメは、嘴や脚の色、ミラーやウイングチップのパターンから
ただカモメでいいと思います。
猛禽類は、おそらくコチョウゲンボウの雌だと思います。
by takapy77 (2018-03-07 19:41) 

まっちゃん

イタチが見られるなんていいですね、野生では一度も見た事がありません。

by まっちゃん (2018-03-09 15:39) 

テリー

ジョビ子ちゃん、かわいいですね。
最近、MFでは、ジョビ子ちゃん、見かけないです。
by テリー (2018-03-09 22:40) 

masa

しじみ、いいですね。
みそ汁に入れるとおいしいですよね。
by masa (2018-03-11 13:07) 

JUNKO

シジミは超健康食品ですね。河口湖のものなら一層美味しいでしょう。小鳥さん可愛いです。「さわやか自然百景」の音楽耳に聞こえます。BSでしたか。最近耳にしないと思いました。
by JUNKO (2018-03-12 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。