SSブログ

同じ鳥の写真ばかりですが初見なのですいません [鳥]

ちょっと前のよく行く干潟、まだ潮が満ちてる時間、突堤でご休憩中のシギチを眺めていると

なんだか嘴が長い鳥が、まダイシャクシギシギかなと思ってお腹を確認すると、白くない

はい、動き出すまで待機確定です。

0007オグロシギ飛ぶ180520_767.JPG

突堤の写真はいいのがなくて、飛んでくところを、背は白くありません。ホウロクシギですね。



ホウロクシギ、嘴は長いけど、体は思ったより小さい感じでした。
0008ホウロクシギ180520-5_762.JPG

この場所はダイシャクシギは何度か見たことはあるんですけどね。

で、潮が引ききらないうちに、堤防に飛んできて、お食事を始めました。

獲物はカニですね。
0009ホウロクシギ180520-3_761.JPG

ダイシャクシギは嘴で足を挟んで振り落とし、きれいに足をとってから食べてましたが

ホウロクシギは、嘴を開いたり閉じたりしてとってる感じ
0005ホウロクシギ180520_778.JPG

まだとれてない状態で飲み込もうとしますが
0006ホウロクシギ1回め180520-15_777.JPG

戻します

首を捻って
0004ホウロクシギ180520-13_779.JPG

また、飲み込もうとしますが、戻す。
0011ホウロクシギ180520-1_759.JPG

落としたりしもいています。
0003ホウロクシギ180520-14_780.JPG

やっと飲み込めました
0001ホウロクシギ飲み込む180520-16_782.JPG

もう1枚
0010ホウロクシギ180520-2_760.JPG

正面
0002ホウロクシギ180520-16_781.JPG

この系統、見やすい順にチュウシャクシギ>ダイシャクシギ>ホウロクシギ>コシャクシギな

感じかな。コシャクシギにはなかなか会えません。北陸の島でも行くといいんでしょうけど

ちょっと前に1週間ぐらい船の影響で帰れなかった人がいたらしいですから、仕事してると

なかなか難しいですよね。

さて河和の海岸からも見える愛知県で最もCO2を発生するとある施設です。
0001発電所180605.JPG
ま、でも石炭による発電は逆風ぎみですね。

公園にトイレ休憩のためによったら写真を撮ってて感じで座ってたネコ
0001猫180605_785.JPG
で、そのトイレに猫を捨てないようにというポスターが目立つ位置に貼ってありました。

ここは猫の保護団体が面倒を見ていたはず、それがここなら捨ててもいいてなってしまった

のかな。

井村屋さんのマンゴー&ココナッツ
0001やわもちマンゴー.JPG
アイスには早かったけど食べちゃった。また食べよう。甘味にどんかんな私はココナッツはあまり感じていません。これでアンデイコ(愛知県岡崎市)さんのセブンイレブンの「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」に対抗ですかね。愛知VS三重、仁義なき戦い。(笑)

今年春のシギチの渡りは黒いツルシギとホウロクシギがよかったですね。

たぶんもう1回あります。
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにホウロクシギって嘴が長いと言うか身体に釣り合ってないと言うか^^
蟹一匹の料理にも苦労があるのですねぇ~
島に旅行に行くのは大変ですよね。この春息子がある島に遊びに行くと言って出たのは良いのですが
春の嵐に掴まり帰って来れず、会社を休む羽目に(><;
by mimimomo (2018-06-06 07:18) 

ChatBleu

あの長いくちばしでどうやって食べるのかと思いました。
なかなか器用とも言えるし、不器用にも見えますねー。
動物って獲物を捕るのに適した体型のことが多いけど、このくちばしはどうなんでしょうね?? ^m^
by ChatBleu (2018-06-06 07:32) 

まっちゃん

わたしはまだチュウシャクシギのレベル。
まだまだ徳を積まなければいけませんね。
by まっちゃん (2018-06-06 09:59) 

takapy77

不思議なもので、私はホウロクシギには毎年会えるんですけど
ダイシャクシギには、会えないんです。ホウロクシギは
絶滅危惧種で少ないはずなんですけどね。
ホウロクシギは、日本で見られる最大のシギですけど、
思ったより小さいですね。チュウシャクシギを一回り
大きくしたぐらいです。嘴が長いので全長は大きいのですが
体だけなら、そんなに大きくないですね。

by takapy77 (2018-06-06 20:21) 

JUNKO

珍しい鳥ですね。初めて見ました。どのシーンも美しく撮られていますね。見事です。
by JUNKO (2018-06-07 23:12) 

masa

ずいぶんと長いくちばしですね。
使いづらいような気もしますね。
とある施設は私のブログの写真のところでしょうか?
by masa (2018-06-10 17:00) 

sasasa

ダイシャクシギが獲物を採る姿、よく撮れてますね。
くちばし長いなぁ。
by sasasa (2018-06-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。