So-net無料ブログ作成

8月のうちに

暑い日が続きますね。休みの日も何もする気になれませんね。

今回は食べ物の話を中心に

0001ポーレックス.JPG

雑誌の懸賞でコーヒーメーカーが当たったので、ミルも買ってみました。

手動です。これでゴリゴリ豆を挽いて飲んでますね。香りがいいような気分でいます。

豆を挽く時間を楽しむ感じかな。これは分解できて洗えます。




そういえば今年も琵琶湖博物館に行きました。

でやっぱり、ビワマスとブラックバスの丼を
0003琵琶湖丼.JPG
これ食べているひと少なそうでした。


今年のお盆は姉と弟が別の日にきて、それぞれ回転寿司がいいと言い別の回転寿司へ

で、なぜか外れそうな1品を選んで食べる

3種のチーズと卵焼き
0002チーズ卵焼き.JPG
味がチーズと卵で分離してます。NO!!!マリアージュ。

別の店 生ハムとチーズ
0001ハムトマト.JPG
美味しんだけど、シャリはどこって感じ、寿司じゃなくていいよね。

そういえば新生姜を買って甘酢漬けを作りました。
0001生姜.JPG
まだ使ってない段階からバリバリ食べて、あっという間に無くなりました。

最近、トマトが高いので
0003こくうまトマト.JPG

「こくうまトマト」にはまってます。きょうはスーパーで半額になっていた豚肉で作ったソテー

にかけて食べました。


今年も富士フイルムの50,000人の写真展に行きました。
000150000人の写真展.JPG
なかなか楽しかったです。ちくちくした鉢植えの中のアマガエルもよかったですが

古民家で格子窓からの光の中の生活の様子を撮影したのが、やっぱり1番よかったですね。

去年も同じ雰囲気のが一番心に残りました。光の条件的にかなり厳しそうですがうまく

撮ってましたね。


そうそう、先週末に放送された「聲の形」急遽Eテレ 9月2日(日)午後2時30分~4時39分
で再放送されるそうです。反響大きかったんでしょうね。Eテレで24時間テレビと同じ日に放送で
したね。Eテレで放送と驚いたけど、内容からみたら納得でした。

内容は、wikiによると「聴覚の障害によっていじめ(嫌がらせ)を受けるようになった少女・硝子と、彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく少年・将也の2人の触れ合いを中心に展開し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれる。」となっています。

中高年のおっさんにはキツイ映画ですけどね。特にクラスでの孤立の表現はキツかった。
大垣が舞台で親しみは感じますね。NHKなのでCMなしトイレにも立てず。集中してみれました。
というかキツイけど見なくちゃいけないと見てました。夜寝られなくなりました。

いろいろ考えさせられる映画です。お時間があれば見てみてください。






nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
昔手挽きのコーヒーミルを使ってコーヒーを入れていましたが
豆が荒くしか挽けなくてコーヒーが薄かったです(><;
「こくうまトマト」うちの方にあるかしら~見たことがないわ。
写真展を観に行くと目が肥えますね^^ 勉強になるでしょ。
by mimimomo (2018-09-01 06:50) 

ChatBleu

本当は手挽きの方が熱を持たなくて良いのですが、大変なので、電動ミルにしてしまいました。
by ChatBleu (2018-09-01 16:36) 

masa

ブラックバスはあまり食べたいとは思いませんが
メニューにあるということはおいしいんでしょうね!
by masa (2018-09-02 10:53) 

JUNKO

おいしそうなものが多いですね。
by JUNKO (2018-09-02 20:36) 

sasasa

ミルで挽いて淹れたコーヒーは美味しいですよね(^_^)
by sasasa (2018-09-02 20:53) 

ken_jp

子供の頃、ミルが家にあってゴリゴリやっておりました
もう少し涼しくなったら、コーヒー美味しいですね
今はもっぱらマックのアイスコーヒー100円です(笑)
by ken_jp (2018-09-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。