SSブログ

ぼとぼちかなと思って行ってみました。 [鳥]

だんだん寒くなってきて、葉っぱはまだまだあるだろうけどもう見れるかなと思って

近くの、小さな山に行ってみました。

0003ヤマガラ181014-1_1029.JPG

なじものある後ろ姿と鳴き声いいですね。




このひ前日の天気では朝は早めに晴れるはず、しかし、どんより天気

小さな山の駐車場に着いた時は小雨がパラパラ。

0001ヤマガラ181014-3_1031.JPG

30分ぐらいで雨はやみましたが、林の中はやや暗い、けど鳴き声はするので

0001ヤマガラ181014-3_1031.JPG

撮れればいいかとヤマガラさんにご挨拶。

0002ヤマガラ181014-2_1030.JPG

和みますね。

コゲラさんの色だとまたシャッタースピード落ちるのよね。

0006コゲラ181014-2_1026.JPG

ロートルカメラはつらい

0007コゲラ181014_1025.JPG

青い空にシジュウカラ
0004シジュウカラ181014-2_1028.JPG

エナガは動きが速いし
0008エナガ181014-6_1024.JPG

感度上げたくないけど、上げないと撮れない

0010エナガ181014-2_1022.JPG

微妙にブレてるかな。
0011エナガ181014-1_1021.JPG

この後、雨は上がって青空も出てきましたが、小鳥さんはどっかに行っちゃいました。

ちょっと前の地元の河口
0012河口11007.JPG

シロチさんいないかなあと見に行ったのですが

0013砂浜.JPG

やれやれでした

先週末の新聞に藤前干潟のペットボトルだらけの写真が載ってましたね。

0001ペットボトル2.JPG

漂着物で難しいのは捨ててしまう人々にどう伝えるか、漂着物に関心がる人は

そもそも捨ててないと思うなあ。

レジ袋有料化になっても捨てる人はそんなこと気にせず

買って捨てるよね。ゴミを分別してリサイクルに出すのは環境意識でなくて

地域でみんながやってるからな気がしてます。

地域にコミットしてない人のリサイクルは低いのよね。

まあ、でも思わぬ形で流出してしまってることもあるので要注意ですね。

それと、水辺の不注意も。




nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
良いなぁ~ヤマガラちゃん。かわいい~♪
色んな可愛い小鳥さんが見られて羨ましいですよ。
ペットボトル、プラスティック・・・お塩の中に入っているとか(__;
恐ろしいです。
by mimimomo (2018-10-30 06:16) 

まっちゃん

海岸のゴミがすごいですね。
強烈な台風が多かったので、ポイ捨ての物だけでは無いんでしょうけど。
ストローなんて捨てるチャンスが無い様な気がしますが、捨てる人は捨てるんでしょうね。
by まっちゃん (2018-10-30 16:53) 

ChatBleu

ヤマガラの色が綺麗ですね。

by ChatBleu (2018-10-30 20:34) 

takapy77

藤前干潟のペットボトルだらけの写真
https://blog.goo.ne.jp/kansatukan
これは、凄いですね。
河川敷に行くと、よく不法投棄のゴミが捨てられています。
捨てる人は、環境意識なんて無いんでしょうね。
以前、サーファーの人達が海岸のゴミ拾いをしている所を見て、
感動しました。私もBIRDERとして、自然を破壊しないように
したいと思います。
by takapy77 (2018-10-30 22:26) 

masa

ゴミひどいですね。
私も最近町内大掃除なんで行事がありまして
弁当のパックやら缶やらゴミだらけでした。
自分の庭じゃなければ捨ててもいいやと思ってるんでしょうかね?
by masa (2018-11-04 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。