SSブログ

お正月に見た鳥

仕事が始まって少し経ちますが、皆様そろそろ慣れてきたでしょうか。

私は・・・少々気が抜けたままです。ま、仕事が落ち着いたこともあるんですけどね。

0001ホオジロ♀190101_1065.JPG

でも、なんだか面倒くさいこのとになりそうな予感が・・・やでやでです。

写真は逆光気味ですが、今年初撮鳥のホオジロ♀かな。



正月は兄弟が来るのはだいたい、1日の夜と2日の午後なので、1日の午前中は空くんですね。

ちょこんと座ったアオジさん
0008アオジ190101_1056.JPG

たいてい近くの河川の川原をぶらぶらです。

オオジュリン
0007オオジュリン190101-1_1057.JPG

今年は干潟まで足をのばしましたけどね。


途中の田畑では、チョウゲンボウがのんびりしてました。
0003チョウゲンボウ190101-1_1062.JPG

車で近くの道を通り過ぎても飛ばなかった。なので順光で撮れました。

羽が抜けそうなセグロカモメ
0004セグロカモメ190101_1061.JPG

オオセグロカモメはまだまだ若くて黒い
0006オオセグロカモメ1W_1058.JPG
1羽剥けて大人になったらスッキリするのかな。

キンクロハジロの群れにハジロカイツブリが1羽混ざってました。
0002ハジロカイツブリ190101-2_1064.JPG

で、ケリを見て帰ったのでした。
0005ケリ190101-2_1060.JPG

今年も多くの鳥を見たいな、まずはトラツグミとヒレンジャクが見たいなあ。

そうそう、元号変わりますね。私が面白いと思ったのは

「カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch」にあった開放、今年4月は開放1.4(5月からだね)

去年9月5日は開放0.95だったというネタだったなあ。どんな元号になりますかね。


皆様、新年ご挨拶を頂いたのに、訪問ができてなくてすいません。

なんだかなあと思ってるうちに時間が過ぎてしまいました。
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
お近くの河原を歩いてブラブラ~で、こんなにたくさんの小鳥さんに出会えるなんて素晴らしい環境ですね。
わたくしは今冬散歩コースでまだ一羽も出会えないです。
いるのはいつも烏か鳩・・・(-。-
チョウゲンボウもこう言う姿はまるで小鳥さん^^ 可愛いです。
by mimimomo (2019-01-10 07:06) 

ChatBleu

最初の2枚のお写真の鳥さん、ふくふくしてかわいらしいです。
たくさん会えていいですねーー。
by ChatBleu (2019-01-10 07:40) 

よしころん

葉っぱが落ちた冬枯れの森、鳥は見かけるのですがどの子なのか相変わらずさっぱりで^^;
こちらでゆっくり見せていただきます^^v

西田省三さんのドローン縦走、私たちも拝見していました。
まず大天井に登って一度下山したのち上高地から雪の穂高( ゚Д゚)!
しかもあの重装備をもろともせず常に西田さんがトップで歩いていたことにさらにビックリ( ゚Д゚)!!
踏み跡のない雪道をラッセル(雪をかき分けつつ道を作りながら歩くこと)するのってとても体力消耗するのですよ~
映像の素晴らしさはもちろん、あの体力とストイックさには脱帽でした~
下のほうをウロウロしただけの私を思い出していただきありがとうございました^^
by よしころん (2019-01-10 08:22) 

masa

カメラバカのネタ面白いですね。
ぷっと吹いてしまいました。
by masa (2019-01-10 19:39) 

まっちゃん

トラツグミやヒレンジャク、今年も来てくれるといいですね。
私はまだルリビタキさえ見ていません。
by まっちゃん (2019-01-13 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。