SSブログ

やっぱり昨日の続きを [里山歩き]

昨日は、鳥を挟んで続きをとなってましたが、気分が変わったので
続きを

0001武豊鉄道2.JPG

武豊でやや三河湾側から伊勢湾に向かっていく名鉄の路線、逆光で黒くなりました。

愛知県の知多半島は半島の真ん中が大地になっており、森林などの自然が残っています。
大地はそれほど大きくなく大きな川がないため、ため池がたくさんあったようですね。
木曽川からの愛知用水が出来てからは状況はだいぶ変わったようですね。

ま、今日の写真の場所はミツカンで有名な場所もあります。

昨日の場所から北上

0006武豊13.JPG

0004武豊15.JPG

玉福稲荷神社。知多半島といえば狐。ごんぎつね。湯とか彼岸花とかしか思い出さない私。玉福稲荷神社。知多半島といえば狐。ごんぎつね。湯とか彼岸花とかしか思い出さない私。火薬などを作る工場の工事中に出てきた狐を他施設にしたそうで、そのおかげで大災もなくと書いてある。ええええ、平成12年8月1日海を超えた場所でも地震かと思うような何か(なにかの爆発)があったはず。見に覚えのある人もいるかな。

0003武豊16.JPG
鹿狩池公園、周りは平らにされて切り開かれた中に残った木々な感じです。冬は普通種の鳥がちょろっと見えたりします。そういえばオオヨシキリはけっこう近くで見たなあ。池は今だと調整池な感じですね。

ミツカンで有名な半田市へ
0007雁宿公園5.JPG
雁宿公園ですね。桜の名所であったりします。

展望台に登ってみます。すっかり開かれて宅地化してます。
0005雁宿公園7.JPG
ここは、昔は街の人がカマドの焚付とか取りに来るような木々のあった場所のようです。

やっぱりT社ですかね。削って高低なくして宅地化ですかね。

配水池もあったようです
0002雁宿公園9.JPG

けっこう高さがありました
0009雁宿公園3階段.JPG

野球場のバックネットあたり
0008雁宿公園4.JPG
植えた木々ではなく、切り開いた感じがしますね。野球をしてたので双眼鏡でちょっとバッターが
バットを振るところを見てました。ボールの手元での変化が見えましたね。

こういう公園のあたりで暮らしたいなあと思ってしまった。
朝起きて、まず公園をブラブラとそういう老後がいいなあ。

七本木池公園
0010MB174280.JPG
きれいに整備されました。整備されたらコアジサシを見なくなりました。

この日、疲れた後に食べたコメダのカレーカツサンド、ボリュームありました。
0011カツカレーパン.JPG
きっとカロニーもありました。

色の見える1枚目の場所に近い場所での名鉄の写真
0002武豊鉄道1.JPG


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 2

JUNKO

最後の1枚決まってますね。
by JUNKO (2020-01-29 23:08) 

mimimomo

おはようございます^^
結構整備された素敵な公園もあるのですね~そうすると自然が損なわれて、鳥が来なくなる(@@  
老後にこう言う所で。それも良いかも^^
そろそろわたくしも撮り鉄を再開しなくちゃ。
by mimimomo (2020-01-30 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。