SSブログ

最近花ばかりだな [花]

鳥ブログのはずが、最近花ばかりです

今日も花がメイン

なんでか夏の香嵐渓に行くことがあり、ついでに少々写真を

(香嵐渓は紅葉の名所で秋のシーズンには付近の道路のひどい渋滞で有名です)

01-緑の香嵐渓2.JPG
緑の香嵐渓



飯盛山を少々登った、日陰の場所にちょっとありました

ヤマホトトギス
04-ヤマホトトギス.JPG

正面ピント難しい
05-ヤマホトトギス正面2.JPG

思ったよりずいぶん小さい感じ

トチバニンジンの実
08-トチバニンジン.JPG

アキノタムラソウ
09-アキノタムラソウ.JPG

花の名前は「香嵐渓だより 夏 秋」を参考にしています

その地域の案内があると分かりやすいですね

でないと皆様に教えていただかないとわかりません。いつも感謝しております

ハナグモ
06-ハナグモ+.JPG

07-ハナグモ+2.JPG
花はカノツメソウ、小さくてうまく写せなかった

ハナグモも撮ってるときはよくわからず。後でトリミングで確認

川沿いで
03-ヤブカンゾウなんとかシジミ.JPG
ヤブカンゾウとシジミチョウ、蝶を横に撮りたかったのですが飛んでってしまったちょっと

ちょっとスローシャッターで撮った水
02-水1.JPG

花とかは、最短近接距離にして、カメラを動かして連写をしてどれか使えないかとということなどしてました


ラグーナ蒲郡
11-風景.JPG
暑かった

お昼に
13-シラス丼.JPG
シラス丼

海老
12-エビ.JPG

フードコートで食べたのですが人がたくさんいてゆっくりできなかった

外にでて
14-チャイ.JPG
塩麹チャイ、豆乳を使ったの、結構美味しい


夕方仕事終わって
16-ビール.JPG
ベルギービールがあったので

焼いたトマトがうまい
15-トマリ.JPG

お盆は、家の事、母親のことで終わった感じ

今日も床屋連れてって、買い物連れてって

暑さがピークの時は冷房の部屋にいてぐったりで、グリーンダカラを飲ましてたりしました

母親は手が変形してペットボトルを自分で開けられないのがちょっと悩みです

いろいろ道具を使ってみたけどうまくいかず

ま、夏の暑い間は飲み会も行かないようにしてましたが

ま夕方になるとだいぶ元気になるんですけどね


ちょっとシギチが来てるかなと朝とか夕方自転車にちょっと乗ったりしたのですがすぐにぐったりでした

そうそう、11月にも香嵐渓に行かないといけなくて、どうやって行って帰ってくるか今から悩む

日が出る前に行って、帰りは夜になってからかな

タグ:香嵐渓
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
香嵐渓は行きたいですが、人ごみを思うとやはりしり込みします。
可愛いお花が沢山あったのですね。
お母様、お幾つだか存じませんが、歳と共に握力は弱りますね。わたくしも《親指の付け根が時々痛む》
ペットボトルの蓋が開けられないこと、たまにあるのですよ。何処かへ出かけるときは、開けてみて、出来ないときは夫に開けてもらって、それを持って出るのです。色々不便になります。
スミッチさんも大変でしょうが、親孝行は大事ですものね^^

by mimimomo (2013-08-18 19:34) 

SORI

スミッチさん こんばんは
花グモなど、どれも魅力的な写真です。焼いたトマト美味しいですね。生シラスもゴックリものです。
by SORI (2013-08-18 20:55) 

ChatBleu

お花でも知らないお花がいっぱいで、すごいなーって思ってます。
うちの母もペットボトルの蓋、開けられません。結構、力が要るんですよね。
by ChatBleu (2013-08-18 21:00) 

せつこ

おはようございます^^
写真を楽しまれて、食事を楽しまれて、デザートを楽しまれて、良い日でしたね。
ハナグモは初めて見ましたよ@@
by せつこ (2013-08-19 06:08) 

とりのさとZ

ペットボトルのフタは、水道用ペンチで開けられると思います。ホームセンターなどにあります。
by とりのさとZ (2013-08-19 06:40) 

toshi

花、綺麗に撮れていますね。
シラス丼、美味しそうです。
by toshi (2013-08-19 12:48) 

まっちゃん

ハナグモは同化してしまってちょっと見には判らないですね。
自転車には暑いので出来るだけ午前中に行動する様にしているんですが、暑いとばてやすいし疲れも回復しにくいですね。
by まっちゃん (2013-08-19 16:34) 

ken_jp

お母様のお世話大変ですね
生しらすが食べれるのは、神奈川の江ノ島界隈だけかと思ってました
それでも今年はかなりの不良で例年の10分の1だとか 暑さの関係で黒潮の位置が変わったとか 未だ食べた事ありませんがいつかは・・
PS:バイスの件ですが、首都圏ではけっこう当たり前にありますよ シソの葉を砂糖をいれて煮込み、クエン酸を加えて冷やしたものと有識者に聞きました(笑)
by ken_jp (2013-08-19 17:42) 

kuni

 お母さんのお世話、お疲れさまです。同居してましてね、僕もいずれはです。
by kuni (2013-08-19 21:50) 

美美

ヤマホトトギス、綺麗ですね!
昨年はたくさん見かけたんですが
今年はまだ見れていません。
旅行記事ばかりに追われる毎日です^^;
by 美美 (2013-08-20 18:45) 

masa

私も花は好きでよく写します。
それにしても花の名前に詳しいですね。
私なんてチンプンカンプンです・・・
by masa (2013-08-20 21:22) 

あお

お母さまのお世話、大変ですね
炭酸じゃなければ予め冷水用のポットに移し替えて
冷蔵庫に入れておいたらいかがでしょうか
千葉の海岸にはシギチがちらほら来てました
もう渡りが始まってるんですね
by あお (2013-08-22 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウミネコと水滴もう9月ですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。