SSブログ

セントレアで見るならこの飛行機は外せない

今年、台風多いですね。

今回は日本列島縦断なようで、大きな被害が出ないといいですね。

私はなんだか昨日の晩から調子が悪く、今日はぐったりしてますが、

ブログはなんとか更新できそうです。

0012シンガポール風船.JPG

駅を降りたところにあったシンガポール787-10の風船。787はすぐ分かりますね。



日本航空の787-8
0007JAL787-8.JPG

B787は機体の約35%を中部地方で製造し「準国産機」とも呼ばれるそうです。

炭素繊維を樹脂で固めた複合材(東レ製)を、全体重量の50%に使い、

機体を軽くしてるらしいです。

ベトナム航空の787-9
0011ベトナム787-9-180916-2_1000.JPG


主翼は三菱製、先日画像をあげだドリームリフターがなぜあの形で、

なぜセントレアにしかないのか、それはこの主翼等を運ぶためのものだからなようですね。

ベトナム航空 後ろ姿
0010ベトナム787-9-180916_999.JPG

そうそう787なんですが、すぐわかるポイントがあります。
0002エンジン787_976.JPG

エンジン後ろのぎざぎざです。

シンガポール空港の787-10 長いですね。
0005シンガポールOP787180916.JPG

曇ってるから、飛んでくところはイマイチかな
0008シンガポール787-10-180916-11_993.JPG

いいおしり
0009シンガポール787尻_994.JPG

787の初号機は約2週間後の10/12(金)オープンの「フライト・オブ・ドリームズ」
に展示されるようです。

愛知はやっぱり製造業が強いですね。セントレアもT社が作ったしね。

ま、徹底した設計変更で無駄を省き、たたいてたたいて安くして、利益はどこなかったって噂でしたね。

お昼はココイチでカレーのフォー
0001カレー180916.JPG
0001カレー180916.JPG
美味しかったけど、量少なかった。大盛にすればよかったかな。薬味は全部入れました。

9/24(祝)は知多半島に鷹の渡りを見に行きましたが、ぱらぱらでした。
ハチクマ
0016ハチクマ180924_1011.JPG
前日は30人くらいいたらしいですが、この日は5人くらい。

ツミ
0015ツミ180924_1010.JPG

なぜかサシバがぜんぜん撮れてない。

コサメビタキ
0014コサメビタキ180924_1009.JPG

エゾビタキ
0013エゾビタキ180924_1008.JPG

なんだか微熱があって風邪っぽい、昼過ぎまで、ごろごろしてました。

そうそう、プロ野球の選手引退がいろいろ出てますが

中日ドラゴンズの岩瀬投手、浅尾きゅん投手引退ですね。

岩瀬投手は私の住んでるところからもっとも近いところ出身の投手です。

市役所行くとユニフォーム飾ってあるのよね。1,001登板、ほぼすべて勝ちか同点での登板すごですね。

浅尾投手も愛知県知多市の出身、2010年2011の活躍は印象に残っています。

2011年は79試合に登板で防御率は0.41すごいですよね。

ま、どうしてもヤクルトの伊藤智仁投手とイメージかぶりますね。

両投手とも監督の批判は一切しないしね。


一番気になったのは、サイレントKこと石井裕也 投手ですね。

先天性難聴を乗り越え中日、横浜、日本ハムとプロ3球団で活躍。

14年間で329試合に登板して、19勝19敗82ホールド、防御率3.06の成績。

耳が聞こえないぶん、情報を得るのは目でカバーしたそうですが、ハンデが

ありなが長く選手生活を続けられたのはすごいですね。

では、皆様、台風には気を付けて、仕事の人は無事月曜日は出社しましょう。

ま、すでに台風の影響でスケジュール変更、後に仕事が重なりそうな予感がしてますけどね。


そうそう私の体調不良、たぶん一番いいのは、体調不良を気にせずに受け入れ、

ゆっくりしてるのが一番よさそうです。たぶんメンタル関係な気がしてます。



タグ:787
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
夕食は我が家もカレーでした。
日本でも飛行機関係随分作ってるのですね~知らなかった。
三菱か何かで純国産を作ったとかって話は聞こえてきたような・・・
by mimimomo (2018-09-30 18:51) 

ChatBleu

セントレア、行ったことないです。
なんとなく綺麗で広そうなイメージです。
体調不良、更年期とか(^^;) 男性も更年期になるそうですよ。
by ChatBleu (2018-09-30 19:02) 

JUNKO

あまりに気候が変化しましたからね。体調異常を訴える人が多いそうです。私も頭痛がひどいです。
by JUNKO (2018-09-30 19:06) 

mitsu

ドリライもオールで見れる常滑ですか
昨日は連絡橋も鉄道も全てシャットアウトだったみたいですね
-10の風船可愛いな
by mitsu (2018-10-01 06:35) 

テリー

787は、今年3月に、ベトナム、カンボジアに旅行したときに、行き、帰り、乗りました。客室内の窓ガラスの一番内側のパネルが、液晶で、出来ていて、何段階か、暗さを調整でき、便利です。
by テリー (2018-10-01 09:51) 

まっちゃん

大盛りじゃ無くて2つ食べたんですね。^^;
by まっちゃん (2018-10-04 08:54) 

takapy77

787の風船は、飛ばないんですか?。
寒暖差が、大きいと自立神経が乱れるようで
私も、この時期、いつも調子が悪いです。
症状は風邪っぽいのですが、風邪じゃないんですよ。
by takapy77 (2018-10-04 19:28) 

masa

4枚目の写真がいいですね。バックに海と船が写っていて。
カレーのフォーってのはなんでしょう?
見た感じ麺類が入ってそうですね。
by masa (2018-10-08 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。