SSブログ

急に寒くなりましたね [花]

また2週間いてしまった

先週末は毎年恒例のイベントボランティアがあったりしまして

1-コスモス2.JPG

コスモス、蜂が見えますね

油ヶ淵の周りの田畑の中にありました


急に寒くなりましたね。体が対応しきれないですよね。皆様、お元気ですか




コスモスをいくつか
3-コスモス4.JPG

4-コスモス.JPG
似た写真になってしまったか

5-コスモス5.JPG
中が明るいので感じが違うね

2-コスモス3.JPG

この後、矢作川河口へ

カモが誰か来たぞとよこらしょよっこらしょと川(まだいちよう)に入っていきます
6-カモよっこらしょ.JPG

オオソリハシシギがいました
7-オオソリハシシギ2.JPG

8-オオソリハシシギ.JPG

河口の堤防の広々とした景色を自転車で走るのはたのしいね
9-ウインド.JPG


本を1冊

(004)コミュニティ発電所: 原発なくてもいいかもよ? (ポプラ新書)

(004)コミュニティ発電所: 原発なくてもいいかもよ? (ポプラ新書)

  • 作者: 古屋 将太
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: 新書



地方での自然エネルギー発電所(主に太陽電池)を市民出資で作るお手伝いをしている人の

書いた本、いろんな立場の人の意見をまとめて事業を進める難しさが書かれてるのが印象的でしたね

行政の中で調整する人の苦労が多い、前例のないことをやる難しさでしょうかね

もっと詳しく知りたいので本を探してみるかな


地方で発電でき、エネルギーが自立できたら雇用も生まれるし、自然エネルギーを使えば環境にもいい

社会的な変化に対応しやすい


今問題になってるのは多くの費用をかけた施設をどうするか、イニシャルコストの問題

これからどう変わるか不安定な世の中なので、変化に対応しやすい方法を選ぶほうがいいなあ



だいたい原子力をすすめるのは多くが国内に金が落ちる側面が現在は大きい

維持費、建設費など多くのお金が落ちます

それを地方はリスクと引き換えにもらうのではなく


地域の住民たちの手でエネルギーを作り出し、地域の中でお金が回るようにできたらずっといい

と思います


んかなか難しそうですが






nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

まっちゃん

オオソリハシシギですか、いいですね。
海岸も自転車で走るといいのですが、寒風アレルギーだかなんだか、鼻水が出て困ります。
by まっちゃん (2013-11-17 08:03) 

ChatBleu

今年はコスモス見に行けなかったです。
ま、去年は休んでいて暇人だったからなー(^_^;)
by ChatBleu (2013-11-17 16:26) 

JUNKO

まだこんなきれいなコスモスが咲いているのですね。
by JUNKO (2013-11-17 20:09) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日は出かけていて、ご訪問が遅くなりました<(__)>
コスモスが沢山! 今年は見てないわ(--
ほほほ、人の気配に急いで逃げましたか(^^
自転車でこういうところ走ると気持ちいいでしょうね。
エネルギー問題は難しいですね。しかし少しずつ原発から
離れてクリーンなエネルギーに変えていかないとね。
by mimimomo (2013-11-18 13:07) 

toshi

オオソリハシシキ゛嘴が見事です。
by toshi (2013-11-23 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。