SSブログ

五万石でも岡崎さまは、お城下まで舟が着く [花]

なんだか梅雨にはいってじめじめしたひが続きますね

そんな日は過去の過ちを思い出しジメジメとした気分で一日を過ごすのも

そんなのいいわけないですが、選択したj結果は変わらない、それが自分の本意でなくとも

コゲラ140529.jpg

コゲラ 幼鳥なのかな、逆行がきつくて


徳川家康公が生まれた岡崎城は矢作川の支流 乙川のそばにあります

川原をぶらぶら

白いハトは2、3度見ましたが、ぶちは初めて
白いハト3.jpg

背中の○○○○が目に入らぬか、って感じですね
白いハト1.jpg

雷鳥と見えなくもない
白いハト2.jpg
そんなこともないか


あカメラはオリンパスEー620 70-300

コンパクトで持ち運びしやすい

花をちょろちょろ
花101.jpg

花102.jpg

分かったのは
ハハコグサ140530.jpg
ハハコグサぐらい

あとはなんでしょう

で堤防を上がって岡崎城のある岡崎公園へ

とっと高くなってるところで、休憩してたら横にシジュウカラ
シジュウカラ2.jpg

これは見つからんなと思いました。葉っぱに影だよね

最初の写真も同じ場所で

お城は見上げただけで他へ移動しました


そうそうアベノミックスでプロ野球16球団にって話がありましたが

私は3球団増設で15球団で3地区が面白いと思います

(あくまで妄想で、費用とか、選手そのことは考えなくてです)

ウエスト地区(順番は西から)

1 福岡 やわらか銀行ホークス
2 広島 東洋COOP
3 香川 サ^ーパス ファルコンズ (新設)
4 神戸&大阪 オリックス・バファローズ
5 阪神タイガース

ミッド地区
1 名古屋 中日ドラゴンズ
2 金沢 EIZOクレインズ (新設)
3 静岡 さわやかキングフィッシャーズ(新設)
4 横浜 DeNAベイスターズ
5 東京 ヤクルトスワローズ

イースト地区
1 東京 読売ジャイアンツ
2 埼玉西武ライオンズ
3 千葉ロッテマリーンズ
4 東北楽天ゴールデンイーグルス
5 北海道日本ハムファイターズ

で3チーム+ワイルドカードの4チームでクライマックスシリーズ

問題はジャイアンツがどこに行くかか、道州制がいわれ地方が重視される時代

こういう発想も面白くないですか、応援も行きやすいし

ま、あくまでしゃれです

梅雨、家の中で快適に楽しめる何かを考えたいですね。全天候型カメラが欲しいとか考えないでおこう

おまけ、
RIMG0045.JPG
キュウリ、紫タマネギ、楕円刑の皮がやや硬いトマト これにポン酢をかけてガシガシ食べます


nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 10

まっちゃん

こんなハトが雪の上を歩いていたら、確かにライチョウと間違えますね。
最近は10m防水のGPS,地図付きコンデジが気になり出しました。
テレコンの性能がひどくてすぐ売却してしまいましたが、その売り上げくらいの値段で買えそう。
by まっちゃん (2014-06-08 09:41) 

とりのさとZ

日曜日の8日。畑では「トッキョキョカキョク、トッキョキョカキョク」の鳴き声が一日中聞こえました。尾の白い茶色の小鳥が飛び立ちました。これがホトトギスでしょうか。
by とりのさとZ (2014-06-08 18:31) 

ChatBleu

ライチョウに見えるハト!確かに!
by ChatBleu (2014-06-08 18:49) 

mimimomo

コゲラも可愛いですね~やはり幼鳥ですかね。
はともこう言うお色は珍しいです。雷鳥・・・なるほど見えなくも無いですよ^^
お花は、紫色のがキキョウソウ、ピンクの方がムシトリナデシコではないかと思います。
生野菜をボリボリ・・・良いですねw
by mimimomo (2014-06-08 19:31) 

あお

プロ野球チーム、増えるのは面白そうですね
首都圏に集中してるのを分散してくれたらと思います
収益も公平にして・・・
奇数だと対戦カード組むのが難しそうですが
メジャーも結構アバウトでやってますよね^^
by あお (2014-06-10 01:31) 

ken_jp

1枚目の写真、躍動感があってnice!です(^O^☆♪

by ken_jp (2014-06-10 04:57) 

toshi

雷鳥のように見える鳩の写真、とてもいいですね。
花の写真も綺麗です。
生野菜は健康にいいですね。
by toshi (2014-06-10 06:29) 

masa

スミッチさんの野球の案、いいですね。私も賛成です。
でも、中日対巨人が交流戦でしか見れないの残念ですね。
by masa (2014-06-10 19:29) 

美美

ふふ♪
確かに雷鳥ですね^^
私もサラダにポン酢かけて食べますよ(*^^)v
by 美美 (2014-06-11 14:59) 

moonrabbit

キキョウソウとムシトリナデシコでしょうか。
最近花の名前を忘れまくりです。
ちゃんとブログ更新しないといけませんね。(笑
by moonrabbit (2014-06-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。