SSブログ

シジミを撮りに里山に行きましょう

私の住んでる所は矢作川の下流にあり、河口でのシジミ捕りは市民的なイベントなようですが

私は知多半島のほうにシジミ蝶を撮りに
ベニシジミ140608.JPG

これはベニシジミ

ベニシジミ2
ベニシジミ140608-2.JPG

ベニシジミ3 ちょっとトーンが違ってしまった
ベニシジミ140608-3.JPG


なんでもない木
なんでもない木.JPG

ミドリシジミ
ミドリシジミ140608-1.JPG

ミドリシジミ、同じ固体ですが
ミドリシジミ1.JPG

向きによってぜんぜん見え方が違う。日の光の当たり方しだいってことでしょうかね
ミドリシジミ裏2.JPG

この日は動いてくれて開いてくれたので
ミドリシジミ裏3.JPG

分かりました。固体差かと思ってました

1回目は見れなくて、2回目は見れたんだけど開いてくくれなくて、3回目は意外なところに

1頭いて動きながら開くところを見せてくれました

まあ、3回とも別の蝶や花なども撮ってたんですけどね。じっと待ってられないので

おまけのヒメジオンン
ヒメジオン140608-2.JPG
f5.3


待つ間マクロで寄って撮ってみました
ヒメジオンF5.6.JPG
f5.6

蝶もきれいな花もワインも秘仏も開くことはいいことですね、

まあ、一番は女性の心を開かせることですが、そればっかはどうにもなりません。

黒田官兵衛を演じてるV6の岡田氏のように生まれたかったです
nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 11

ChatBleu

シジミ……貝のシジミ(蜆)かと思ってしまったorz

by ChatBleu (2014-06-15 21:25) 

ナビパ

シジミ蝶にも色々な色合いのものがいるのですね。翅がとても綺麗です。^ ^
by ナビパ (2014-06-15 21:29) 

あお

ミドリシジミ、綺麗に開いてくれてよかったですね
表と裏で全く表情が違うので面白いです
by あお (2014-06-16 01:34) 

toshi

シジミ蝶にも、いろいろな種類があるんですね。
どれも綺麗です。
最初、シジミ貝かと思いました。
by toshi (2014-06-16 02:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ミドリシジミが見事ですね~美しいわぁ~開いてくれてよかったですね♪
女性のみならず人の心を開かせるのはなかなか難しい。擬態なんかもあったりして^^
スミッチさんは矢作川河口の蜆は獲りに行かれないのですか?きっと美味しいでしょうね~
by mimimomo (2014-06-16 06:29) 

mimimomo

こんにちは^^
本日、パンをお願いしました(^-^
by mimimomo (2014-06-16 14:52) 

まっちゃん

ミドリシジミ、いいですね。
前の方から撮るといいんでしょうかね。
今日はMFで探してみましたが、姿を見る事が出来ませんでした。
この前心の閉じたみどりさんは居たんですがね〜
by まっちゃん (2014-06-16 15:24) 

masa

シジミ、貝と思ってしまいました。
マクロレンズは楽しいですよね。
私も必ずマクロレンズは持って行きます。
by masa (2014-06-18 18:32) 

美美

ベニシジミのマクロキレイですね!
私が撮るとどうしても横からになってしまいます^^;
by 美美 (2014-06-18 19:27) 

響

メタリックグリーンに輝く羽は
宝石でみたいですね。
なるほど~
ちょっと角度をつけて見てみたらイイみたいですね。
by (2014-06-18 19:39) 

moonrabbit

体力があっても蝶を撮るのは躊躇してしまいますねぇ~(^^;
by moonrabbit (2014-06-18 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。