SSブログ

カモメはカモメ、でもちょっと違うか [鳥]

地元の冬、鳥といえばカモメとカモ

カモメはユリカモメが多かったんですが、今年はセグロカモメが目立ちます

3年目の冬羽でしょうかね、セグロカモメ
セグロカモメ150221-2.JPG

ユリカモメはどうしたんだろうと思うぐらい少ないですね



川の潮が引いて出てくる中洲で一休み
(写真はみんなクリックすれば大きくなります)
セグロカモメ全体.JPG
カウンターで数を数えて見たくなりますね。ま仕事では海岸に転がってるペットボトルばかり数えてましたが


足がピンクがセグロ、嘴と足が赤いのがユリちゃん
セグロカモメ150222-2.JPG

カラスが1羽まぎれこんでます
セグロカモメ150222-1.JPG


飛んでるのは左からユリカモメ、セグロカモメ1年ぐらい、同3年ぐらいいでしょうか
ユリ、セグロ.JPG

急にみんな飛んでまた戻ってきました
セグロカモメ群れ.JPG

セグロ 飛んでるところをいくつか
セグロカモメ150222-3.JPG

セグロ1.JPG

セグロカモメ150228-2.JPG

なんだか混み合ってますね
セグロカモメ混み合う.JPG


そうそう。頭から川に入ってくのが見えました
セグロカモメ着水.JPG
魚でもいたのかな

もう少し下流にはマガモ、コガモなどのカモも多数います

矢作川の河口の冬の好きな景色です


三重県南伊勢町(旧南島町)で見た梅
梅.JPG

梅2.JPG

もう3月ですね。寒いのももう少しでしょうかね
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

toshi

カモメさんが飛ぶ写真、とてもいいですね。
梅の花が綺麗で春を感じさせます。
by toshi (2015-03-02 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
カモメさんたちの量が半端じゃないですね~(^^
飛翔姿を捉えられるのが羨ましいです。わたくしは口ばかりでカメラや手が全然動かない・・・(-、-
by mimimomo (2015-03-02 06:53) 

まっちゃん

今年はユリカモメが少ないですね。
今日はパラパラと北に飛んでいくのが見えましたが、種類が何だったかを確認する気にもなれず撤退してきました。
by まっちゃん (2015-03-02 15:58) 

ChatBleu

カモメにそんな種類があるとは知りませんでした(-_-;)
by ChatBleu (2015-03-02 20:35) 

moonrabbit

頭から突っ込んでいるの凄いタイミングですね。
そういえば多摩動物公園にカモメがいたような。。ネットに囲まれているのでもなく放し飼い的な感じだったので、餌付けすれば内陸でも飼えるのかなぁ~と薄ぼんやりと見ていた記憶が。。(^^;
by moonrabbit (2015-03-03 12:40) 

doudesyo

今晩は。
カモメ類はさっぱり同定できません。身近に居ないからとも言えるのですが、海に行くと必ず?いるのでつい海に行くと撮影しています。^^;
by doudesyo (2015-03-03 18:25) 

トニ

もうすぐ春ですねえ(* ̄∇ ̄*)
by トニ (2015-03-04 08:20) 

JUNKO

桜のようなピンクの梅ですね。
by JUNKO (2015-03-04 21:13) 

テリー

カモメ、たくさんいますね。
水の中に頭を突っ込んでいるのは、いい撮影チャンスでしたね。こういう撮影機会は、めったにないですね。

by テリー (2015-03-04 22:12) 

美美

たくさんのカモメが見られるんですね。
私には識別は難しそうです^^;
by 美美 (2015-03-06 16:44) 

masa

大量のカモメの飛んでいる写真、いいですね。
私もこういうのを撮りたいです。
梅の写真も素敵ですね。今日、梅を見に行ってきました。
by masa (2015-03-08 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。