SSブログ

たまには風景でも

今年は暖かい正月でしたね。過ごしやすくてよかったですね。

でも食べ物は気を付けないと、例年より早く悪くなる気がします。

寒いからまあいいや、じゃだめな今年ですね。


もうすぐ完成、大名古屋ビルヂング
大名古屋.jpg

名古屋駅の風景も変わりましたね。Zenfone Lazerで撮りました。


ちょっと所要があって栄に

栄13.jpg

オアシス21ですね。

写真はZenfone Lazerと表記してないものは、ニコンD300 タムロン17-50 F2.8

P_20151225_102554.jpg
ちょっとしたから、この方が迫力ありますね。 これもZenfone Lazer

キラキラ
栄3.jpg

ゆらゆら
栄1.jpg

いい天気でした
栄11.jpg

そうそうこれは試し撮り


先ほどの写真を撮ったちょっと前の日

矢作川の河口、夕方だったので夕暮れでを撮りました
矢作川151222-101.jpg
ちょっと修正しました。よく見ると気づくかな。で慌ててニコンプラザ名古屋へ

木の実を月にのせてみただけです
BND_0757.jpg

発電所に日が落ちる
BND_0897.jpg

発電所.jpg


おまけのカワラヒワ
カワラヒワ151222.jpg

カワラヒワ151222-2.jpg

背景なのか日の当たり方なのか、雰囲気ちょっと違いますね。

正月は母親の調子が悪いので兄弟がけっこう来てくれるけど、ちょっと疲れましたね。

母親も言ってる事があやふやで、いろいろ調整もせないかんし

ま大きくなった甥っ子姪っ子も来てくれるので、感謝しないといけないんですけどね

20歳と10歳の姪っ子と私でトランプとかしてました。


あまり外で食べるとお金がかかるから家で食べようと、料理を作ってもらった

5品ぐらいあったけど2品を
サラダ160102.jpg
サーモンとタコとグレープフルーツのサラダ

ペコリーノ、パルミジャーノレッジャーノ、ゴルゴンゾーラのいろいろ野菜のニョッキ
ニョッキ.jpg
まともに食べたのは私ぐらい、



しかし、安く抑えるはずが、いつも行く輸入食材のあるスーパーが閉まっており

ちょっと高めなカルディで思いっきり買ってきました。

ちょっと文句を言ったら いい食材でないと、おしいし料理は作れません と

でも残念、力作の3種のチーズのニョッキは不評で、

みんなはレトルトの、あんかけパスタソースを使ったパスタを気に入ったようです。

味覚も頭もイタリアンなんだろうね。


のこったチーズは私がビオワインとちびちびやってます。

ゴルゴンゾーラは癖のあるビオの赤によく合います。
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

マリー

おはようございます 
「木の実を月にのせてみただけです」
スミッチさんがこんなお茶目な事を・・・(親近感)
「サーモンとタコとグレープフルーツのサラダ」♥
お腹がグ~となっています^^
「ゴルゴンゾーラ」も大好きです!
お母様、お大事に ❀

by マリー (2016-01-07 06:11) 

mimimomo

おはようございます^^
木の実とお月さまが面白いです^^
日本の都会は変貌が激しいですね。
お客様を迎えるうちの人は大変ですよね。我が家も夫は末っ子ですが親の面倒を見ていたので何かある時はうちに来ます。大変なのはわたくし(-。-
by mimimomo (2016-01-07 06:30) 

ChatBleu

名古屋ビルヂング、変わりましたねーーー!
名駅はバスターミナルも工事中でしたよね、確か。
今度行ったらかなり変わってるんだろうなー。
でも、しばらく予定なし、です。
by ChatBleu (2016-01-07 06:31) 

よしころん

今年もよろしくお願いいたします^^
レンズのゴミは絞ると写り込みますよね~
わたしもそろそろお掃除にいかないと^^;
by よしころん (2016-01-07 13:34) 

まっちゃん

私もレトルトで十分な舌だな〜^^;
名古屋駅は一度だけ降りたことがありますが、多分全くの別都市でしょうね。
by まっちゃん (2016-01-07 15:43) 

とりのさとZ

名古屋ビルヂングという名前、40年前に初めて名古屋駅に来た時、名古屋ビルディングが正しいのにと、その後ずっとクレームをつけていましたが、今は、ま、ええんとちゃうという気分になっています。
by とりのさとZ (2016-01-07 18:30) 

moonrabbit

ニョッキが一瞬昆虫のさなぎに見えて、ドキッとしました。
そういえばまだカワラヒワを今年まだ撮っていませんでした。
しょっちゅう鳴き声は聞いているんですけどねぇ。。
by moonrabbit (2016-01-07 23:19) 

takapy77

名古屋は、しばらく行ってないですね。
ずいぶん変わったのかな。
でも静岡県に住んでいながら、静岡市に行くより
名古屋に行く方が多いんですよね。
by takapy77 (2016-01-08 19:43) 

masa

今年もよろしくお願いします。
大名古屋ビルヂング、もうこんなにできているんですね。
最近名古屋に行ってないので知らなかったです。
前のビルの屋上にあったビヤガーデンが印象に残ってます。
by masa (2016-01-09 08:13) 

響

この天気はカメラを持って出かけたくなりますね。
カワラヒワも見れて良いな。
by (2016-01-09 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。