SSブログ

堤防工事でやになっちゃう [鳥]

ちょっと時間があったこの日、よく行く、ちょっとした内湾をぐるり

ヒドリガモ水飛沫.JPG

水浴び、ヒドリガモ



ここは、ショッパいのかそうでないか微妙なエリア、今の季節はカモが多いですね

コガモの♀だと思う。自信ない
コガモ161120.JPG

オナガドリの♀と、もうちょっとなコガモ♂

オナガ雌コガモ161120.JPG

いつもと違う場所にセイタカシギがいました。
セイタカシギ飛ぶ161120.JPG

何かの拍子に驚いて飛んでました。

いつもの場所は堤防の工事でだめ、もう使ってない養殖池はカモに占領されて、

いつもはあまり見ない場所に来ていたようです。

でもここ、背後の堤防の上の道路はいつもの私のルートなんです。

では以後の割と近くで撮れたのもののトリミングをいくつか

セイタカシギ161120-1.JPG

いつもは長い足を入れようと撮ってしまいますが、近くなので顔を中心に

ポイントはやっぱり目(私の濁った中年のおっさんお目とは違います。)
セイタカシギ161120-2.JPG

この向きだと目の赤さがよく分かりますな
セイタカシギ161120-10.JPG

しかし、その堤防工事で、堤防下にある、ちょっとした干潟は多分だめになるでしょうね。

ちょろちょろシギチが来るんですけどね。この辺はキンクロハジロの池が太陽電池の池になったりして

なんだかちょっと寂しいですね。

反対側に回って、ノスリ、ミサゴをよく見る場所に行ったんですけど、ここも堤防は工事で入れず。

おまけに、なんだか鉄砲持ってる人もうろついてて、何も見えず。

帰りがけ、入らない場所に行ってみたら。

アメリカヒドリ×ヒドリガモみたいですね。
アメリカヒドリ161120-3.JPG
どうも混ざってるようですね、さるとことろで混ざってるよと指摘を受けてちょっとがっくり

ヒドリガモ(ぼけぼけ)とセットで
アメリカヒドリ161120-5.JPG

この日はカモメ類も見れなかった

カンムリカイツブリは白飛びしてたな。


もう12月か、今年はいろいろありすぎた1年だったなと思いながら、

ちょっとお持ち越ししそうな事があって、なんだかなって気分になりました。



しゃり蔵 小さなセンベイ 時々食べるんですが

いろいろ変なもの出すようで

グリーンカレー味
しゃり蔵グリーンカレー.jpg
本格的な感じで、ミスマッチ、一度食べただけです。

チーズリゾット味
しゃりぞう チーズリゾット.JPG
なんだかなと、またイマイチだろうと思いながら食べてみたけど、意外と美味しい、

黒トリュフは、あまり感じませんが(ま、そもそも黒トリュフ食べたことあったっけって感じですが)

また買って食べたりしてます。


今日はどんより天気、出かける気にもならず、なぜかSKEの卒業コンサートなどを見ながら

記事書いてます。ああ、密林にどっぷり浸ってますね。


そうそう、「船を編む」見てますが、面白いんですが、アニメでやってる必要性が全く見えません。

面白んですが、アニメ的な表現が見えず。実写でいいじゃんと思っていまいました。

人の微妙な表情、仕草、難しいよね。
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
堤防の工事となると鳥たちは寄り付きにくいですね。
コガモやアメリカヒドリガモなどのブルーやグリーンが良いお色!
つぶらな瞳の子、可愛い子はセイタカシギの幼鳥かしらね~
グリーンカレーって聞くと「辛い!」って思っちゃいますよ^^
by mimimomo (2016-11-27 11:46) 

masa

工事、確かに無駄な工事が多いですよね。
鳥さんや魚さんのことも考えてほしいですね。
by masa (2016-11-27 12:04) 

ChatBleu

目もかわいらしいですが、顔がおでこちゃんでかわいいですね。
まんまるなのに、くちばしが細くてながいところも♪
by ChatBleu (2016-11-27 19:37) 

ramblin

アメヒとヒドリガモのハイブリッドもその配合比の
違いで様々な感じに表れるところが面白いです。
by ramblin (2016-11-27 20:13) 

まっちゃん

セイタカシギのアップ、いいですね。
赤いところは虹彩なんでしょうか。
こんな明るいのに虹彩が開いて居るってことは無いですよね。
瞬膜は前からだったと思うし。
by まっちゃん (2016-11-28 08:48) 

JUNKO

可愛いですね。見とれます。
by JUNKO (2016-11-28 12:30) 

takapy77

堤防工事とか、道路工事とか工事が多いですね。
そのせいか分かりませんが、鉄くずのようなものを拾って、
またタイヤがパンクですよ。もう嫌になっちゃいます。
純粋な、アメリカヒドリって居ないですね。殆どヒドリガモとの
ハイブリットですね。まあ、色々な羽衣が面白いですけど。
by takapy77 (2016-11-28 21:35) 

toshi

上から二番目のコガモの写真、愛嬌がありますね。
鳥さんたちのアップの写真、クチバシがいいですね。
by toshi (2016-12-01 02:33) 

トニ

さるところってどこなのか気になります(*´∀`)
by トニ (2016-12-05 12:07) 

mimimomo

おはようございます^^
今朝は冷え込みが厳しく、今冬初めて起きるのが嫌だなぁ~って思いました。
これだけ寒くなってくると鳥たちの季節かしら^^
by mimimomo (2016-12-08 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。