SSブログ

白菜とか大根とか美味しい季節になりましたね。 [鳥]

ちょっと寒くなって地元に産直にも大根とか白菜とかが並び始めましたね。

まあ、大根はたくさんあったけど、白菜はもうちょっとな感じでしたが。

野菜多め、炭水化物少なめが決め手ですかね。ついついセンベイ食べちゃうのは

なんとかしないといけませんけどね。

タゲリ161112-11.JPG
タゲリが来てましたが、ちょっと遠くて逆光でしたね。



嘴、隠れてるとなんだかわかりませんね。
ハシビロガモ161112.JPG

ハシビロガモ
ハシビロガモ161112-2.JPG

オカヨシガモ、ペアで両方露出があってるのはなかったな
オカヨシガモ161112.JPG

ホシハジロ1年目雌かな
ホシハジロ雌1年3.JPG

水跳ね
ホシハジロ雌1年2.JPG

アオアシシギも1羽いました。
アオアシシギ161112.JPG



なんだか写真集買ってしまって

遙かなるグルクン

遙かなるグルクン

  • 作者: 中村 征夫
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2016/04/16
  • メディア: 単行本



グルクン064.JPG

水中写真家で有名な中村征夫氏、無くなるかもしれないグルクンを追う伝統的な漁「アギヤー」と、

その漁師の写真集、貴重な30年の記録かもしれませんね。

BSでやってた某カメラメーカーの製品宣伝番組でモノクロを現像してるところを見てポチリ

魚の入った網の下からの写真とか、うみんちゅのゴツゴツとした顔もいい。





夜空と星の物語 日本の伝説編

夜空と星の物語 日本の伝説編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



夜空063.JPG

曽根風呂のあのお方ものある夜空の写真、愛知は一枚

全国いろんな夜空が見えてなかなか心が癒やされます。

価格もそんなに高くなくお勧めです。

写真が見開きで入ってしまうと、ちょっと中央見づらいところがあったのは、ちょっと残念だったです。

そうそう、腰はボチボチです。だいぶ良くなりましたが、

毎年恒例のボランティアとかあって、良くなったりまた戻ったりです。


タグ:ホシハジロ
nice!(36)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 12

SORI

スミッチさん おはようございます。
確かに、ついつい煎餅を食べてしまいますね。
鳥たちの写真から冬が近づいていることを実感いたしました。金曜日にゴルフ場に泊まりましたが、部屋の目の前の池に沢山のカモたちがいたので動画を撮ってみました。そこで水の上に寝ていることを知りました。
by SORI (2016-11-20 03:37) 

toshi

カモの泳ぐ写真、とてもいいですね。
良い写真集を買われていますね。
腰が良くなって何よりです。
by toshi (2016-11-20 06:41) 

JUNKO

カモさんが泳ぐ姿は見飽きることがありません。道庁の池に行くとついつい足が止まります。中村征夫氏懐かしいです。初めて写真を選んでいただいた方でした。
by JUNKO (2016-11-20 07:30) 

ramblin

オカヨシガモは何時も換羽完了して飛来するので
考える手間が省けますが一度エクリプスを見たい
と思います・・・・無理でしょうね。

by ramblin (2016-11-20 18:05) 

ChatBleu

お野菜が高くて困りますね。
白菜もまだまだ買う気になれず、鍋の開始が延期中(^^;)
by ChatBleu (2016-11-21 00:28) 

まっちゃん

カモが少しずつ増えて来ました。
今シーズンもMFに何か珍しいのが入ってこないか期待します。
by まっちゃん (2016-11-21 08:25) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました<(__)> ちょっと美ヶ原まで出かけていました。
水鳥が戻ってきましたね~いよいよ冬。白菜も美味しくなってきますね。
中村征夫さんの写真集、一冊だけ持っています。何と表現してよいやら、素晴らしい写真ですよね。
by mimimomo (2016-11-21 15:25) 

imarin

ありがとうございました!
見開きの部分は確かに残念ですね。
本に写真が載るのが夢だったので、
2枚ですがとても喜んでいます♪
by imarin (2016-11-21 15:47) 

takapy77

腰、ボチボチで何よりです。私も痛くなったり、良くなったりです。
腰が痛いのに、探鳥で歩き回っている時は、あまり感じない。
ようは、気の持ちようですかね。帰ってくると、どっと疲れて
また痛くなりますけど。
そろそろ、鴨さんも見に行かなくてはですね。
by takapy77 (2016-11-21 18:14) 

masa

最初の写真、いいですね。
鳥さんがきれいに並んでかわいらしいですね。
白菜も大根もおいしいですよね。
by masa (2016-11-22 18:51) 

yamagara22

タゲリが見られていいですね。
by yamagara22 (2016-11-22 20:19) 

mimimomo

こんばんは^^
その後腰の具合はいかがですか? 寒くなって血液の循環が悪くなると悪化しやすいような・・・お大事になさって下さいませ。
by mimimomo (2016-11-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。