SSブログ

ついてないと思ってたことがラッキーでしたね [鳥]

なんだか急に暑くなってきた感じですね。気温の変化に体がついていかない感じがします

ま最近、ITの進歩にもぜんぜんついて行けてないですが

佐久島の続きです

09-カモメの駐車場.JPG

なぜか島にはユリカモメとかぜんぜんいなかったんですよね

カモメの駐車場の前でちょっと一息

あいかわらず花の名前が覚えられない

08-花13C1.JPG

というか検索の仕方がよくわからない、図鑑とかネットとかの

そうそう、今回、佐久島の目的は

ミヤコドリ

01-ミヤコドリ.JPG

ちょっと遠いね、証拠写真かな

ネットに情報が出てたので3月には行きたかったのですが、仕事が

で、先週土曜日にいったのですが、潮干狩りが始まっていて人がたくさん来てるみたいで

まあ難しいだろうと思っててました

海水浴場あたりをうろうろしてみても、人の姿は見えてもミヤコドリは見えず

海の水はきれいでしたね
11-天神の浜1.JPG

漂着物も見えない
10-天神の浜2.JPG
ちょっとシャッタースピードを落として


帰ろうかと思って港に行くと次の船は12時半

でもう一度見に行ってよく見てみると、人のまだ行けない海の中から出てきた平たい岩場に鳥が見える

よくよく見るとミヤコドリ、2羽と3羽の群れがあって、

写真をけっこう撮ったけど、ちょっと遠くて、ま見れて満足ですが

ちょっと運がありましたね。連絡船がなかったことが、ついてないやと思ってたんですが

そうそう、潮がどんどん引いてきて、ミヤコドリのいる岩場にも人が入ってくるようになったら

ミヤコドリはどこか飛んでいってしまいました


ちょうと目の高さの土地に花が
07-花11.JPG



で帰りがけ、アオサギを見かけカメラを向けると

06-アオサギくわえる.JPG

けっこう大きな魚をくわえててて

海草を少し落として、持ち替えて
05-アオサギ魚.JPG

ごっくん
04-アオサギごっくんNEF.JPG


帰りの連絡線、上のデッキで夏顔のユリカモメを撮ろうと思ったんだけど

一色港に近づくまではカワウしか見えず

撮れたのは少しだけ
03-ユリカモメ2.JPG

02-ユリカモメ正面.JPG

帰りの連絡線で、子供がなんで今年はアサリがいないんですか、取りつくしちゃったんですか

と一緒に来たらしい大人に聞いてましたね

私は、心の中でいやいやこの辺のアサリは豊川河口の六条潟の稚貝を取ってきて

まいて育ててるんだよと、しかし、その稚貝も設楽ダムができると土砂の供給がなくなり

天然更新ができなくなり、干潟が維持できなくなり、愛知県で取れアサリは激減するんだよと

言いたくなりましたが、知らない団体なので黙ってました


佐久島もう一回あるかなあ


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
連絡線の時刻が遅くてラッキーでしたね^^ ミヤコドリって夏羽と冬羽が全然違いますね。
アオサギって凄い大きな餌を食べるんだわ~(@@
by mimimomo (2013-04-18 07:09) 

yamagara22

アオサギは、大きい魚を飲み込みましたね。
by yamagara22 (2013-04-18 20:07) 

ChatBleu

週末からまた寒いみたいです。。。
by ChatBleu (2013-04-18 20:21) 

あお

夏羽のユリカモメもミヤコドリも
見たことないので羨ましいです!
アオサギさん、大漁で得意そうですね
by あお (2013-04-19 01:55) 

toshi

アオサギが餌をくわえる写真、とてもいいです。
鳥の写真、相変わらず素晴らしいです。
by toshi (2013-04-19 06:29) 

夢空

昨日は半袖、、今日は薪ストーブ^^;です。
by 夢空 (2013-04-19 08:31) 

めもてる

アオサギ海のも漁をしに行くんですね。我が家は海にも近いのですが、アオサギを海で見たことがありませんよ。
by めもてる (2013-04-20 10:55) 

テリー

アサリ、あちこちで、激減しているようですね。
アオサギ、うちの近くの干潟でも、見かけます。
by テリー (2013-04-20 15:05) 

せつこ

海藻なのね^^良かった♪
釣り糸かと心配をしました。
by せつこ (2013-04-21 09:04) 

まっちゃん

アオサギ、ロープが絡まっているのかと思ったら海藻だったんですね。
魚料理とサラダを一緒に丸呑みって感じですか。
アサリも種を蒔かずに捕れる様になるといいですが、これだけ人口が増えてしまうとそうもいかないんでしょうね。
ざっと計算した所、日本人一人あたりの海岸線は約23cm!!!
アサリが何個採れるんだろう?

by まっちゃん (2013-04-21 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近場で別世界愛知の米で愛知の人が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。