SSブログ

愛知の米で愛知の人が



昨日の夜は地元の同級生との飲み会で焼酎のお湯割を結構飲んでしまい

今日は、西尾市幡豆の尊王 山崎合資会社 の蔵開きで昼から飲んでました

07-尊王.JPG

磨いた米のサンプル

よく行く酒屋さんが連れてってくれて常連5人+店の奥様1名 6名で行きました




夢山水二割二分 奥 純米大吟醸原 用の22%まで磨いた米
1-22パーセント精米.JPG

社長からの説明の後
05-社長.JPG
今は地元のスタッフで酒を作っていて、米も愛知のものを多く使うようになったとのこと

DVDを見て、その後蔵見学です

08-内部.JPG

タンク
03-タンク.JPG

そうそうご当地バーガーも食べました
02-ご当地バーガー.JPG
魚のすり身をフライにしたはんぺんをまるごと一枚はさんである。ねりえもんバーガー

どこかの武将隊が来ました
09-武将隊.JPG
どうゆう団体かは聞き忘れました。なにせ飲んでるもんだから

後姿、試飲もしてましたね
04-後ろ姿試飲武将隊.JPG

利き酒大会も参加です
01-利き酒大会.JPG

1~4の4種類を飲んで、その後A、Bを飲み、A、Bそれぞれ何番か当てるもの

私は一つは分かったのですが、もう一つを間違えた

他の方に言わせると、最初はそう思ったけど、あとで違いが分かったとのこと

早とちりですな、6名中4名があてました

酒屋の奥様は香りだけで正解、さすがですね


甘酒も力を入れていて

これは古代米(赤米紫)を入れたもの
06-赤米甘酒.JPG

母親のお土産に
10-抹茶甘酒.JPG
抹茶甘酒 西尾らしく、試飲したけど甘すぎなくていい感じ

行き帰りの車の中も話が盛り上がって楽しかったです



nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 9

SORI

美味しいお酒を飲めて楽しいイベントを楽しまれたのですね。
利き酒とはすごいです。
私はビールなら判るかもしれませんが、お酒の銘柄はいらないので難しいです。
by SORI (2013-04-22 00:30) 

toshi

鎧兜を身につけて、日本酒を飲んでみたくなりました。
by toshi (2013-04-22 04:28) 

ラブ

この武将隊、かなりシニアですねぇ。
どこの武将隊も、若い方が多いですが…笑。
by ラブ (2013-04-22 10:15) 

mimimomo

こんにちは^^
良いなぁ~こう言うのわたくしも行きたいです^^
利き酒はちょっと無理かも。ほろ酔いになっちゃって(≧。≦ゞ
by mimimomo (2013-04-22 14:23) 

あお

以前、西尾市に住んでる友人が遊びに来た時
抹茶の産地だと知らずに
こちらの狭山茶をお土産に渡してしまいました
ちゃんと調べないとダメですね^^;
by あお (2013-04-22 17:20) 

ChatBleu

いろいろなお酒があるのですね。
古代米を入れた甘酒、あずきみたいですね。
by ChatBleu (2013-04-22 19:58) 

masa

武将隊、あちこちのイベントでよく見かけますね。
迫力があっていいと思います。
by masa (2013-04-23 20:23) 

こう

「きき酒」のやり方を初めて知りました。
参加してみたいです。
by こう (2013-04-29 23:38) 

うそっきー

楽しそうですねぇ!
武将隊もおもしろーい!態度や言葉遣いもなりきっているのかしら?

甘酒なら私も飲めるけど 抹茶甘酒って美味しそうですね
お母様も喜びましたでしょう。
by うそっきー (2013-05-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。