SSブログ

鳥を見に行ったはずが [花]

暑いなか、涼しさと、ちょっと高いところに行ってしまった鳥を求めて

伊吹山に行ってきました。

メタカラコウ
07-メタカラコウ1.JPG

お花を撮影で終わりました。いろんな花があって楽しかったです

伊吹山には大垣駅からバスで伊吹山ドライブウエイを使い9合目の山頂駐車場まで行きました

メタカラコウ
06-メタカラコウ2.JPG

バスは1台満員になるくらい、駅降りてバスを探そうかと思ったら

それっぽい格好をした中高年の一団がいてすぐ分かりました

まずは西遊歩道を登ります

02-西遊歩道1.JPG

40分ぐらいのところを1時間半、写真ばかり撮ってましたからね

西遊歩道から下を

11-西遊歩道.JPG

わりと歩きやすい道ですね

イブキトラノオ
03-イブキノトラオ.JPG

ルリトラノオ
04-ルリトラノオ.JPG

花の名は山頂駐車場で買った 伊吹山お花事典で見ています

トンボ横から
05-トンボ横.JPG

シシウド
08-シシウド2.JPG

アップ
09-シシウド1.JPG

クモキリソウ
12-クモキリソウ.JPG
ちょっと遠かったですね。これはたまたまガイドさんが説明をしてるのを横で聞いてて

でないと発見できなかったでしょうね

そうそう伊吹山の看板を
10-看板-001.JPG




そういえば、ずいぶん昔に父親と登山道を登ったことがあって

その写真もあったのでスキャンして載せておきます

14-伊吹山登山道1.JPG

夜に登って日の出を見ようとしたのだけど曇ってて日のでは見えませんでしたね

上から見たところ
15-伊吹山登山道2.JPG

こちらからの登山道はあまり急でたいへんなイメージはなかったですね

夏でしたから下りたときに下のほうがとても暑くてたいへんだった記憶があります

登りは夜で暑くなくて3合目まではゴンドラで行けたので、帰りはゴンドラに乗らずに

ちょっと失敗した感じでした


山が好きな父親でしたね。



そういえば、どうでもいいけど
01-恋人の聖地.JPG

恋人の聖地らしいですよ。やでやで

あと1、2度 伊吹山は続きます

あイヌワシは見てません。頂上付近はガスってました。

だいたいの撮影ポイントも分かったのですが、高所が得意ではない私には無理です



タグ:伊吹山 植物
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
色々のお花が楽しめたのですね。
伊吹山はお花の宝庫ですものね~ それにしても人が多い(@@
シシウドのアップ、圧巻です^^ 今までシシウドは何度も撮影していますが
こう言うのは初めてですよw
by mimimomo (2013-07-22 05:23) 

ChatBleu

山は涼しそうですね。
私は山が苦手で、登るのが、というより、低い山でも高山病みたいに
なっちゃうのでした(^^;
by ChatBleu (2013-07-22 06:05) 

ken_jp

登山道に物凄い人がいましたね
世は登山ブーム、天気のよい日ばかりじゃないからなあ
いろんな花があって楽しめましたね♬
by ken_jp (2013-07-22 07:09) 

まっちゃん

高山は涼しそうでいいですね。
花も見慣れないものが多いので撮っていて楽しいです。
鳥は、ちょっと遠いですかね。
でも思いがけず近くに来るのもいたのでは?
by まっちゃん (2013-07-22 07:53) 

masa

高山植物、どれも美しいですね。
何より、涼しそうな景色がいいですね。
by masa (2013-07-22 20:43) 

yanasan

伊吹山と言えばつい、冬の伊吹颪のイメージが強いのですが、真夏の伊吹山はさぞかし涼しいでしょうね。

by yanasan (2013-07-22 22:26) 

あお

気持ちよさそうですね~
私も高所恐怖症ですが地に足がついてれば平気です^^
by あお (2013-07-23 01:49) 

美美

高いところのようなので涼しそうですね。
変わったお花も綺麗ですね。
by 美美 (2013-07-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蓮とか伊吹山の花 よくわからん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。