SSブログ

伊吹山の花 よくわからん [花]

暑い厚いといいつつ

いちばん問題なのは冷房と外の温度差だったりします。ここ何年かはそんな感じ

伊吹山のお花をもうちょっと

シモツケソウ
11-シモツケソウ.JPG



これはシモツケソウの蕾かな
10-つぼみ(シモツケ?).JPG

これはシモツケのはず
12-シモツケ.JPG

ウツボグサ
09-ウツボグサ.JPG

けっこう花を撮ってる人が多くて、少ない花は順番待ちだったりします

ミツバフウロ
01-ミツバフウロ.JPG


山頂駐車場の様子
07-駐車場を見る.JPG



キバナレンリソウかな
02-花?1.JPG

05-花?6.JPG

三脚を使ってる人もいましたが、人が多くて無理がありましたね

アキノキリンソウ
08-アキノキリンソウ.JPG

聞こえてきた話だと、ちょとした時期の違いによって見れたり見れなかったり

て山頂のお花畑を探し回って、やっとあったとかの話が聞こえます

ホソバノアマナかなあ
03-花?3.JPG

こちらは分からない
04-花?4.JPG

この2つ、けっこうマニアックな話をおばさま2人がしていたので撮影


この虫も分からない
06-虫?.JPG


山頂ではクッキーバニラのソフトクリームを食べました
13-クッキーバニラJPG.JPG

駐車場では よもぎの入ったのとか薬草を使ったソフトクリームが売ってたんですが

山頂には地元のはなかったですね

しかし、山頂は本格的な登山スタイルの人と軽装な人が入り乱れなんだか妙な感じ

植物が好きな人は何回も来てしまうんでしょうね

土曜の午後に入って、夜は山小屋等に泊まり翌朝、朝日を見て、朝の鳥を見て帰るのが

いい気がするのですが、夏は母親の体調等もあり外で泊まるのは難しいですね

あと1回あるかな







タグ:伊吹山
nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

ChatBleu

お花、綺麗です。
名前、よくご存知ですねー。私は全然わからなかったです。
by ChatBleu (2013-07-26 05:37) 

mimimomo

おはようございます^^
沢山お花を見られ、お花好きのわたくしとしてはとても羨ましいですよ。
分からないと仰るお花は、アブラナ科のお花であることは間違いないですが、全体や葉がないと、同定は難しいですね。
虫は全然分からないです(><;
by mimimomo (2013-07-26 06:43) 

まっちゃん

なんだか知らない花ばかりです。
珍しいのだと撮影に待ち行列とは、鳥も同じですね。
花は逃げないけど、持ち去りも多いみたいだし。
by まっちゃん (2013-07-26 13:55) 

ken_jp

自然の宝庫ですね
ソフトクリームが溶け出してるところが美味しそうですね。。
by ken_jp (2013-07-26 18:17) 

masa

見た事もないような花ばかりですね。
でも、どれもきれいで涼しそうな気持ちになりますね。
アイス、おいしそうですね。汗かいた後に食べたら最高ですね。
by masa (2013-07-26 21:58) 

あお

涼しそうでいいですね
自然の涼しさはいいのですが
私もエアコンの冷気が苦手で・・・
夏はカーディガンが手放せません
by あお (2013-07-27 01:36) 

響

湿原に行きましたが
シモツケソウには出会えませんでした。
虫は綺麗に撮れていますね。
シリアゲムシかな?
by (2013-07-28 11:02) 

albireo

これは、↑響さんの仰る通り、多分シリアゲムシの仲間でしょうね。
by albireo (2013-08-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。