SSブログ

花が咲いていない植物もかなか楽しい [花]

仕事の昼休みに公園へ

クララ.JPG

遠州を回ったので浜松市の飯田公園へ

写真の植物は久良良でクララ、タンがからんだら~、クララが立ったのクララを連想して撮っただけです

薬草らしいですね


カラタネ看板.JPG

カラタネオガタマというそうです。近づくとバナナのような香りがしました。なんだか不思議な香り

カラタネオガマダ.JPG

横から
カラタネ2.JPG


カラタネ木.JPG

栴檀
栴檀.JPG

上の二つは意識して見るのは初めてです。

ミソハギ
ミソハギ.JPG
小さな花は距離があってうまく撮れず

ミズヒキ
ミズヒキ.JPG

公園の風景
公園1.JPG

公園2.JPG

浜松市緑化推進センターでもあって約500種15000本の植物があるようです

どうしても花ばかり見てしまうけど、そうでないのも楽しいです

近くにいて、成長とか見れたら楽しいでしょうね

最近、多様なものを見るのか好きかもしれません

あと1回はあるかな

写真はすべてリコーCX-6です

そうそう、地球ドラマチック「植物“生き残り大作戦”」も面白かったですね。

電子顕微鏡の写真をけっこう見せてくれて


Forno a legna Panezzaさんからパンを

パン2種類.JPG

両方とも塩なしパンです
左がトスカーナ地方で食べられている塩なしのパンだそうです。材料は小麦粉と水のみで、粉の味なんですかね、甘みを感じさせます。
右がSenza sale integrale センツァ・サーレ・インテグラーレ  全粒粉塩なしパンsenza sale に全粒粉を混ぜ込んだパンだそうです。左に比べ多少酸味と複雑さが加わります

酵母は小麦粉と水のみを混ぜて自然発酵させてるようです

店名をクリックすればHPにつながります。またFACEBOOK ツイッターでpanezzaで検索しても

出てきます

高血圧のあなた、朝から塩なしパンで塩分の摂取を減らしましょう。やでやで

で飲むのはビオワインと、なんだか食べ物の進歩?から戻ったものを好んで食べてる気しますが




nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

こけもも:

バナナの香り・・・実もつくのかしら?
by こけもも: (2014-05-18 12:01) 

mimimomo

こんにちは^^
クララってどこかで見た事があるような気がします。
カラタネオガタマは千葉市の泉自然公園にあります^^v
ここも落ち着く良い公園ですね。
このパン美味しそう。左側のが好みのお色。
今ホームページ見てみましたが、どのくらい持つのかしら。
一度に沢山買っても、黴たりしたら困るものね。
by mimimomo (2014-05-18 13:04) 

せつこ

カラタネオガタマの花ウチにあるオオヤマレンゲにちょっと似てますね@@
by せつこ (2014-05-18 17:44) 

ChatBleu

バナナの香りの花、バナナの皮みたいな花びらですね。
面白い~。
by ChatBleu (2014-05-18 20:54) 

あお

新緑も美しくていいですね
バナナの香りは虫を呼ぶためでしょうか
by あお (2014-05-19 01:05) 

toshi

バナナの香りの花、バナナみたいですね。
本当に、いろいろな植物があるんですね。
by toshi (2014-05-19 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。