SSブログ

小さな花を撮りに行きました。 [花]

今日は愛知県知多半島の武豊町にある壱町田湿地の一般公開日に行きました、

一昨年もいって小さな花四苦八苦した記憶がありますが、こりずにまた

今日は太陽は出てなかったですが、写真と撮っていると、しっとりと汗をかく蒸し暑い日でしたね

ホザキノミミカキグサ2.jpg

ホザキノミミカキグサ 花の長さ4~5㎜らしいです

今日はD300、タムロン90マクロで撮った分を中心に


ミミカキグサ
ミミカキグサ1.jpg

の捕食のうミミカキグサ捕食のう.jpg
真ん中右の小さな袋でプランクトンとかを吸い込んで栄養にしているらしい

ムラサキミミカキグサ
ムラサキミミカキグサ1.jpg

シロバナナガバイイシモチソウ
シロバナナガバイイシモチソウ2.jpg

これはねばねばタイプ
シロバナナガバイイシモチソウ1.jpg

オトギソウ
オトギリソウ1.jpg

ヌマトラノオ
トラオノ2.jpg

&キマダラセセリ
キマダラセセリ1.jpg

セセリ.jpg
これだけE-620

E620分はまだありますがまた後日

近くはD300 タムロン90マクロ、距離があるときはE620 70-300 で撮ってました

こもも富栄養化した水が入ってきて、端のほうからもう少し大きくてボリュームの大きな植物が増えている

ようです。このに生息していなかった植物もはいってきて、駆除に苦労しているようです

ここは崖というか斜面の下の湧き水のでるっ場所の湿地だそうです

知多半島は真ん中が大地のようになっていうて、同じような土地の所には

同じような湿地がたくさんあったようですが、今は少なくなってしまっので

ここでは人の手で保護しているようです


湿地は3箇所ありそれぞれの場所で説明があり、説明がなければなんにも分からず

花も見えない。その方からいろんな話を聞くのも楽しいものです

そういえば、オニヤンマを2回見ましたが、泊まってくれず。写真は撮れませんでした
タグ:壱町田湿地
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

テリー

シロバナナガバイイシモチソ,
かわいらしいお花ですね。
オニヤンマは、飛んでいる所は、結構難しいですね。私も、今日、カワセミ撮影の合間に、オニヤンマや銀ヤンマの飛んでいるところの撮影を何回かしましたが、綺麗には、撮れませんでした。

by テリー (2014-08-03 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
あの湿地の植物をよくこれだけクリアに写されましたね。千葉にも似たところがあって行ったことがありますが、なかなか手ごわい被写体ですよね。
本当に知らないと、そこにこんなお花があるなんて気づかないような小ささ。
シロバナナガバノイシモチソウのピンクの蘂も綺麗な色で美しい!
最初のお写真のホザキノミミカキグサも綺麗ですね。
by mimimomo (2014-08-04 06:03) 

まっちゃん

食虫植物は栄養の無い所に育ちますからね〜、富栄養化は敵なんでしょうね。
生存が困難な場所に育つ小さな植物って何か魅力が有りますよね。
by まっちゃん (2014-08-04 08:47) 

せつこ

キマダラセセリ綺麗に撮れてますね。
by せつこ (2014-08-04 08:49) 

JUNKO

可憐な花々美しいですね。
by JUNKO (2014-08-04 17:35) 

あお

こんなに小さな花も頑張ってるんですね
ミミカキグサ、知りませんでした
オニヤンマは速くて手強いです
by あお (2014-08-07 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。