SSブログ

今回は花ばかり [花]

春から夏への微妙な時期、梅雨前のいい期間ともいえますが

過ごしやすい日々が続いてますね。皆様いかがお過ごしでしょうか

私は相変わらずです。

花104.jpg

そろそろいろいろ進めないとなと思っていますが





家にあるカメラをもうちょっと活用しようと思いまして。

中華アダプターを購入、国産がいいんですが買えません。

カメラ.jpg

E-PM2+タムロン90マクロ 中華アダプターで、レリーズも中華

フォーカスはマニュアル、絞り管のついてるレンズなので絞り優先で撮影できます。

実際はポールポッドに載せて撮影、写真の三脚だと低すぎる。

ポールポッドは1脚の下に小さな3脚がついてるタイプですが、

このセットを載せてもわりと安定してました。

油断は禁物ですが


ジシバリ    ローキー
花11 (2).jpg

フォーカスはデジタルテコンか拡大フォーカスを使用

特定のボタンを割り振れるので、ボタンで両方の機能が使えるようにしました

録画はしないのでそのボタンに割り振ったり

拡大フォーカスがこれぐらいかな
花12.jpg
ここからは花の名前は分かりません

白い花は難しい
花102.jpg
ちょっと暗め、明るくすると飛んでしまう

これもそう
花12 (2).jpg

こういうのもピントどこに合わせるか悩みますね
花105.jpg

そうそうフォーカスは開放で合わせて、撮って、絞り込んでまた撮る感じでした

ほぼ開放
P5230529.jpg

F22ぐらい
P5230530.jpg
ピントが合ってる範囲がぜんぜん違いますね

まめんどくさいといえば、めんどくさいです

赤がいいですね
花13.jpg

前にボケを入れてみました
花15.jpg

もう一回あるかな。撮影場所は「たんトピア」です

1時間半ほど楽しく撮影できました。


そうそう、ハイキーな処理もしてみたくて色々試すんですが

花をしっかり見せようとすると、飛んでしまうものが多くて

ま雰囲気重視の写真でいいんでしょうけど、感覚的によく分からずです。
タグ:たんトピア
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

ChatBleu

被写体がお花になってもステキなお写真ですね。
この間、バラの撮影に行った時、赤がどうしてもキレイに撮れませんでした。近くで撮っていた見知らぬ方も「赤はつぶれる」とか言ってました。白もたしかに難しい。
by ChatBleu (2015-05-25 06:27) 

mimimomo

おはようございます^^
お花ってお日様があると難しいですね。写しながらいつも感じます。
面倒くさがり屋のわたくしはいろいろ設定を変えたりしないものだから、とてもいい加減(><; 
ローキーで写されたお写真素敵ですね^^v
by mimimomo (2015-05-25 07:05) 

moonrabbit

白い花(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
90mmのf2.8でがっつり寄ると、ピントの範囲が1mmぐらいになっちゃうので手持ちのときは息を止めて体の揺れを感じながら撮ってます。やっぱり本格的には3脚ですよね。でもこれからの季節蚊が増えるからじっとしたくありません。(--;;;
by moonrabbit (2015-05-25 23:30) 

まっちゃん

マクロの時の絞りは難しいですよね。
最近は開けて撮る事が多いので、連写してます。^^;
by まっちゃん (2015-05-26 16:05) 

toshi

花の写真、とても綺麗に撮れていますね。
by toshi (2015-05-27 07:25) 

masa

開放のボケが美しいですね。
私、開放付近でしかレンズ使いません。
絞ってセンサーのゴミとかが写るのが嫌なんです。
by masa (2015-05-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。