SSブログ

里山を歩くのは楽しいなあ [旅]

タイトルは、里山を歩くのは楽しいなあとなってますが、

ま、そう思わないとやってられないということです。

RIMG1106.JPG

ええ、もちろん鳥はほとんど見てません。観察会に参加するかな


出かけた場所は「おかざき自然観察の森」です。

岩津天神の近くにありますね。
看板.JPG

管理棟は古民家を移築して使ってるそうです
管理棟1.JPG

中もいい雰囲気
管理棟中2.JPG

時代を感じるものも
管理棟中3.JPG

鳥は
ツバメ幼鳥1.JPG
ツバメぐらい

親子でしょうかね
ツバメ親子?.JPG

ツバメ幼鳥2.JPG

トンボ
トンボ1.JPG
種類はよく分からない

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン.JPG

日に透けると
ツマゴロヒョウモン2.JPG

コミスジ
コミスジ.JPG


花1.JPG
どなたかのブログで見かけたはずだけど、木の名前を忘れた
 ☆合歓の木のようですね

これは池のそばに
花.JPG

帰りがけに、キビタキがいたという話を聞いて戻って見たんですが見つからず、

ま運動にはなりました

どこか、ポイント決めてじっと待ってたほうがいいのかな、でもそうだと運動にならないし

行ったのは6月終わり、もうちょっと遅かったかもね

ま、また行きましょう、


そうそう、昼と夜は、自分で産直で買ってきた野菜を切ってサラダにして食べてるんですが

キュウリやキャベツなど最初はけっこう大きく切ってたんですが、だんだん薄く細く切るように

なってきました、そのほうが食べやすい、炒め物を作る時も、できるだけ同じ大きさに切ろうと

思うけど難しいですね。炒めるときも火が通りににくい物からとか考えるようになりました。

暑くなってきて、母親は体調がイマイチで、食事関係は私が

ほとんどやってますけど、ここ何年か暑い時期は会社もはやく帰ってたけど

今年は特に悪いです。いろいろできなくなると、いろんな所が汚れてきますね

で、もう勝手に色々片付けてます
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
里歩きは楽しいでしょ^^ いろんな生き物、お花などに出会えるし。燕も、(これ全部燕ですよね?)見られて^^
料理も作り慣れてくると、いろいろ工夫出来るようになりますね。
お母様の介護、お疲れ様です。頑張ってくださいね。
by mimimomo (2015-07-23 06:18) 

まっちゃん

里山も鳥が少なくなってますかね。
でもヤマセミに会えた様だし。^^

by まっちゃん (2015-07-23 09:22) 

masa

里山、私大好きです。
こういうところを歩いて自然を満喫したいですね。
鳥や蝶や花、すべてがいいですよね。
by masa (2015-07-27 19:21) 

JUNKO

里山の空気の中を歩くだけでも羨ましいです。お母様お大事に!
by JUNKO (2015-07-29 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。