SSブログ

水滴ものってくくりでいいかな [鳥]

タイミング的にはちょっと遅いですが水滴です

水滴.jpg

今はからっからって毎日ですね。

スズメが水浴びで水滴飛ばしてるところを
スズメ水浴び1.jpg

スズメ水浴び2.jpg

ちょっとした水溜りなんですけどね
ツバメ水浴び2-1.jpg

ツバメ水浴び2-2.jpg

ツバメ水浴び2-3.jpg

川でカワセミ飛んでくのを見かけて、出てこないかなと、ちょっと待ってたら背後でスズメが水浴びしてました。

水滴
水滴2.jpg

アジサイ、雨の後に近所の公園で
アジサイ1.jpg

アジサイ2.jpg

アジサイ3.jpg

いずれの写真も水滴が見えてるってことで、少々涼しくなっていただけましたか

ちょっとTVの話を


NHKスペシャル 小笠原の海にはばたけ ~アホウドリ移住計画~

よかったですね。近くからのアホウドリの生態、ペアの踊りや鳴声も聴こえて

映像もきれいでした

話は主な繁殖地、伊豆諸島の鳥島が噴火の危険があるため、

350キロも離れた小笠原諸島の無人島に、生まれたばかりのヒナを移し、

人の手で育てて巣立たせる。ヒナは成長後、育った場所に帰って繁殖する習性が

あるので、それを利用して安全な繁殖地を新たに作ろうという計画。

アホウドリは夏季はベーリング海やアラスカ湾、アリューシャン列島周辺で暮らし、

冬季になると繁殖のため日本近海への渡りをおこない南下。


雛が育って最初に飛ぶシーン、海でぎこちなく飛ぶシーンとかもよかったです。



アホウドリは羽毛目的の乱獲により生息数は激減、計6,300,000羽が捕殺されたと推定されている

そうです。

で50羽もいなかったアホウドリの保護の話が


50羽から5000羽へ―アホウドリの完全復活をめざして

50羽から5000羽へ―アホウドリの完全復活をめざして

  • 作者: 長谷川 博
  • 出版社/メーカー: どうぶつ社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本



この本、この移住の前の段階ですね。まずは数を増やす、増えたら今度は繁殖地を増やす。

どうも繁殖地が荒れてしまってたようで、ススキを植えたりして繁殖しやすい環境を

整えたようですね。

本には、絶滅寸前にまて行った経緯、保護の予算を得るための悪戦苦闘とかも書かれています。

そうそう、番組にデコイが出てきますが、デコイは鳥島で、従来のコロニーの問題が出て

別のコロニーに移住をさせるためにも使ってますね。その時は鳴声も使ってけっこう

効果があったようです。


もう一つ

ワイルドジャパン 日本の自然をNHKとイギリスBBCの共同で撮影した3回シリーズ

1回目は本州、夏の高い山を歩き回るツキノワグマとか、

温泉に入るニホンザルの湯にもぐって撒かれた小麦などを食べる、後ろ足の指でつまんで食べる姿。

四季を巡る山の風景

棚田の風景、そこでのモリアオガエルの産卵からオタマジャクシの発生

滋賀県高島市針江の水と共に暮らす生活

映像きれいですよ。素材的にはどこかでみたようなものも多いですが、

4Kテレビとかで見たらすごいでしょうね。

これイギリスでも流されるのかな。どういう反応するんだろうね

あと2回楽しみ













nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 6

masa

水滴いいですね。
こういうのを撮りたいんですが、なかなか難しいですよね。
マニュアルで撮られたんですかね?
by masa (2015-08-01 06:27) 

toshi

スズメが水浴びするんですね。
とても面白いです。
by toshi (2015-08-01 06:45) 

まっちゃん

鳥枯れでMFでも目にするのはスズメの水浴びとツバメの水飲みばかりです。
暑くて私が動かないのが鳥が見られ無い原因かもしれませんが。^^;
by まっちゃん (2015-08-01 09:27) 

ChatBleu

スズメの水浴び、良いですねー。
涼しそう。でも、実は、温泉状態だったりして。
by ChatBleu (2015-08-01 12:05) 

sasasa

水滴綺麗ですね!
スズメの水浴びもいいな(^_^)
by sasasa (2015-08-02 17:14) 

mimimomo

水滴、涼を頂けましたよ^^ やはり夏は水が良いですね^^
テレビは見ないけれど、時には良いものを放送するのですね。
by mimimomo (2015-08-02 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。