SSブログ

今年のブームにちょっとだけ [鳥]

鳥を見てるとその年のブームてのがあるようで
エリマキシギ150901-2.JPG
エリマキシギですね。小雨が降ったり止んだりの日でしたので暗くて写真はイマイチ

あとアカエリヒレアシシギも今年はよく来たらしいけど私は見てないですね。

そうそうなぜか不思議にチュウシャクシギを見てないです。その年その年の波がありますね。


幼鳥でしょうかね?色と模様がいまいちきれいに写ってなくて

エリマキシギ190901ダブル2.JPG

エリマキシギ150901ダブル.JPG

単独 いくつかのっけます
エリマキシギ150901.JPG

エリマキシギ150901-3.JPG

エリマキシギ150901-5.JPG

エリマキシギ1509014-9.JPG

タカブシギも2、3羽一緒に行動してたんましたね。翌日とか晴れた日に行ってみましたが、

もういなかったですね。





今月の初め、ちょっと煮詰まってたので、半田市の「ごんぎつねの湯」へ

ちょっと狭かったですが、温泉はやっぱり違うなあと実感しました。

体がリラックスできた感じがします。内湯は白湯で露天が温泉でしたね。

特に帰ってきてから感じますね。


その帰りに「ごんぎつねの里」に寄りました
ごんきつね1.JPG
この緑の下に新美南吉記念館があります

裏の小山の道
道1.JPG

北側にはヒガンバナで有名な川の堤防があり、ちょっとぶらぶらしてみました

半田ごん1.JPG
このお地蔵様、いいお顔してますね。

キツネノカミソリのはず
キツネノカミソリ.JPG

名前わすれた
花.JPG

花1.JPG

花2.JPG

この場所、今日はクロスバイクで行ったのですが、ヒバンバナがきれいに咲いてましたね。

観光客もいっぱい。カメラマンもいっぱいでした。


nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 13

JUNKO

やってくる鳥さんにも流行があるんですね。田んぼの中の鳥達綺麗ですね。こんなシーンを見ることがありません。
by JUNKO (2015-09-21 20:38) 

ナビパ

シルバーウィークはお天気にも恵まれて人の出が多いようですね。
鳥の出も良いと嬉しいのですが。。。^^;
by ナビパ (2015-09-21 21:55) 

takapy77

こちらにいたエリマキシギが、そちらに寄ったんですかね。
こちらでも、数羽の群れでした。(まともな写真は撮れなくて
載せませんでしたが)
by takapy77 (2015-09-21 23:29) 

yoshida

小学生の頃の教科書に載っていたごんぎつね。もう一回読みたくなって、数年前に文庫本を買ったりしました。新美南吉はそちらの出身なんですね。裏の小径や地蔵など、初秋らしい感じがします。
by yoshida (2015-09-22 00:27) 

ChatBleu

水の中を歩いている様子がカワイイですね。
ごんぎつね、なつかしいなー。
by ChatBleu (2015-09-22 11:47) 

さとし

鳥さんのいい写真ですね。
仲良し感がよく伝わってきますよ。
by さとし (2015-09-22 15:49) 

まっちゃん

MFじゃ見られないシギチが羨ましいです。
でも、見られないのを追い求めてもしょうがない、来る者を写せって感じですかね。
今年のトレンドは何でしょう、鳥が少ない?(^^;)

by まっちゃん (2015-09-22 16:50) 

toshi

田んぼの中の鳥、時々見かけますが
近寄ると逃げてしまいます。
お地蔵様、いいですね。
花も綺麗です。
by toshi (2015-09-23 08:46) 

響

シギは種類を特定するのが難しので
珍しいシギが来ててもスルーしちゃってるかもしれないと
思いました。
こんど見つけたらちゃんと確認してみます。
お地蔵様は田の神みたいないい雰囲気だ。
by (2015-09-23 11:45) 

masa

彼岸花で有名な川、今日歩いてきました。
後日、ブログで書きますにで。
by masa (2015-09-23 17:26) 

yamagara22

エリマキシギいいですね。まだ見たことありません。
by yamagara22 (2015-09-23 20:04) 

ramblin

 エリマキがブームですかあ?私は一日違いで
「抜けられて」会えませんでした。
 この時期ですから幼羽しか考えられないです。
by ramblin (2015-09-24 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
可愛い仕草、優雅なポーズ・・・どのお写真も良いですねぇ。
by mimimomo (2015-09-28 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。