SSブログ

ホシホウジャク?とオオスカシバ

先月中ごろに、たんトピアに行ってエコパークというビオトープに行こうとしたら

整備中で入れず。花壇をうろうろしてると素早く動きながら花から花へと動くものが

ホシホウジャク1.JPG

ホウホウジャクかなあクロホウジャクですかね






1/1000では羽は止まらず
ホシホウジャク2.JPG

ホバリングしながらうまく吸いますね。
ホシホウジャク3.JPG


オオスカシバもいました
オオスカシバ2.JPG

お腹が見えるかな。花に足をかけてますね。
オオスカシバ1.JPG

1/1250で
オオスカシバ5.JPG

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ.JPG


前にアップしたヒガンバナの川の横の花畑のこの花に
花1 (2).JPG

ミツバチがいました
蜜吸ってるんですかね、セイヨウミチバチですかね
ミツバチ3.JPG

出てきそうですね
ミツバチ3 (2).JPG

ちょっと出てきました
ミツバチ2.JPG

飛んできました。足についてるのは花粉かな
ミツバチ1.JPG

できたらマルハナバチが見たいですね


飛ぶものにはけっこう何でも反応してるみたいですね。


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

ナビパ

ホウホウジャクとクロホウジャクは翅の先端の模様で見分けられるようなのですが私には無理でした。^^;
by ナビパ (2015-10-11 22:06) 

mimimomo

おはようございます^^
お上手ですね~ ホシホウジャクやオオスカシバって我が家の方でも(どちらか見る間もないですが)飛んでいるのですよ。特にクチナシが好きとみえて良く来るのです。だも写そうとカメラ構えるとすご何処かへ行ってしまう(-。-
by mimimomo (2015-10-12 07:21) 

こけもも:

ブゥーン!ってヘリコプターみたいな凄い羽音がするんですよね。あの重そうな胴体を小さい羽で浮かしているのが凄いです。
by こけもも: (2015-10-12 08:33) 

toshi

昆虫の写真も難しそうですが、よく撮れていますね。
花も綺麗です。
by toshi (2015-10-12 09:08) 

ChatBleu

蜂は怖くて、撮影以前に逃げちゃいそうです(^^;)
by ChatBleu (2015-10-12 15:09) 

yamagara22

オオスカシバ綺麗ですね。クチナシが丸坊主になりますが。
by yamagara22 (2015-10-12 16:20) 

まっちゃん

わ〜お、ミツバチの居る農家で育ったのに、ずっとミツバチの羽は2枚だと思ってましたよ。
4枚有ったんですね。^^;

by まっちゃん (2015-10-12 17:03) 

さとし

どちらも哺乳類っぽくて、大好きなガです。
by さとし (2015-10-13 06:50) 

masa

蜂は怖くて近寄れないですね。
こういう時に望遠レンズがあると便利ですね。
by masa (2015-10-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。