SSブログ

サギとかカモとかミサゴとか [鳥]

カモもいろいろやってきて賑やかになってきましたね。

チュウサギ.JPG

チュウサギ

ま10月中旬の話です



ヒドリガモ
ヒドリガモ151012.JPG
まだ冬羽になってないですね

雄か若か分からない
ヒドリガモ151012-2.JPG


ヒドリガモ151012-3.JPG

ミサゴ、空振り
ミサゴ151012.JPG

ダイサギもたくさん居ました
ダイサギ1.JPG

魚を突いたダイサギが飛んでました
ダイサギ魚1.JPG

なんだか2羽ほど付いてきました
ダイサギ魚2.JPG

おっと逃げました
ダイサギ魚3.JPG

また追っかけて来たのに、食べるのを眺めてるだけでした。
ダイサギ魚4.JPG

別の場所で撮った食べる様子を
217.JPG
ずらして真ん中咥えて、嘴の奥に持ってきて、方向変えて飲みこむと

飲みこんだダイサギ喉ふくらんでますね
BND_9857.JPG

おまけのキンクロハジロ
キンクロハジロ151012.JPG
これは池

おまけのおまけ、近所のスーパーで駅弁祭りがあって、各地の甘い物もでてました
安倍川餅包装.JPG
六タルトと悩んだけど餅が食べたくて、安倍川餅を購入、
600円でこの個別包装3つ入ってました。

安倍川餅.JPG
きな粉とアンコそしてこの量がいいね。

そうそう前職で富士川と大井川あたりには何度か行ったのでイメージあるけど、
安部川のイメージ無いのよね。

昨日外をうろうろしてたら風で寒くて、今日からはフィールドうろつきは冬装備です。
nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 15

Y

3羽のダイサギの飛翔は,まるで連射写真のようで面白いですね
by Y (2015-11-01 20:21) 

めもてる

鳥の名前教えていただきありがとうございました。
by めもてる (2015-11-01 21:23) 

takapy77

ダイサギが、魚を呑み込むシーンのネタ、頂きま~す。
こちらはアオサギですが。最近撮れたんで、すみません。
by takapy77 (2015-11-01 22:42) 

toshi

ダイサギが餌を捕まえて食べる写真、よく撮れましたね。
相変わらず、見事な鳥の写真、素晴らしいです。
by toshi (2015-11-02 02:34) 

まっちゃん

ダイサギの飛翔もダイサギの食事方法も良い瞬間を捉えてますね。
安倍川は子供の頃よく河原で遊びました、コアジサシなんかも居ました。

by まっちゃん (2015-11-02 09:29) 

mimimomo

おはようございます^^
水鳥が増えてきましたね。
ヒドリガモって可愛いですね(^-^♪
後から付いていくダイサギたち、何だか人間の家族みたいで
可笑しい(^0^
安倍川もちが美味しそうですね。一つの大きさはどの位かしら。
by mimimomo (2015-11-02 09:48) 

とりのさとZ

こちらには、干潟や大きな池がないので、鳥の種類は少ないし、上の鳥の名前も覚えられないです。
by とりのさとZ (2015-11-02 11:20) 

doudesyo

今晩は。
冬鳥のカモたちも来ているんですね。私のところではまだ来てくれないんです〜。^^;
by doudesyo (2015-11-02 21:57) 

ChatBleu

安倍川は、静岡市の西の方です。
旧・静岡市(清水と合併する前)では、安倍川より西を
「川むこう」と呼んでました(^^;)
by ChatBleu (2015-11-02 23:34) 

yamagara22

サギ類は魚を獲って後ろに仲間がいると、殆ど咥えて飛び仲間に横取りされない安全な場所で食べますね。
by yamagara22 (2015-11-03 19:06) 

ramblin

氏原さんの新刊「決定版 日本のカモ識別図鑑」が
発売されました。今後のカモの識別に於けるバイブ
ルとなる著書です。多分UPされたヒドリガモについ
ての疑問も氷解されるかもしれませんね。
by ramblin (2015-11-03 20:14) 

ken_jp

無知な私は安倍川餅が静岡の名産とは知りませんでした( ; ; )
by ken_jp (2015-11-05 06:25) 

ナビパ

クチバシに刺さっているのが面白いですね。d(^_^
by ナビパ (2015-11-05 17:43) 

masa

上手に魚を食べるもんですね。
食べている写真が迫力があっていいですね。
by masa (2015-11-05 20:41) 

アキーロ

油が淵も、渡り鳥で賑わう季節になりましたね…
自分の場合安倍川餅は”やまだいち”が元祖だと思って、当地へ行く際は良く買っています。
by アキーロ (2015-11-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。