SSブログ

あちこちふらふら [鳥]

年末は近場をあちこちふらふらしましたけど、あまり鳥はとれませんでした。

葉の落ちた木と花、角度を換えるとちょっと雰囲気変わりますね。

160121使う.JPG

そうこう前回のコメントしました。

先ほどの花

259 東浦花151229-1.JPG

時々行く池にミコアイサの雌が来てました、ちょっと遠いかな。
259 ミコアイサ若♀151229.JPG

ビンズイ
259 ビンズイ151229-1.JPG

川の合流にある堤防を眺めていたら、手前の葦原でなにか音が
257 オオジュリン151227-1.JPG
オオジュリンですね。

なかなか葦があって、まともには撮れません。

257 オオジュリン151227-2.JPG
齧ってるとこ、この音が聞こえるんですよね。

カシラダカ
260 カシラダカ151230.JPG
今年はなぜかよく見ます。見る場所がちょっと変わったからかな。

ホオジロ、よく見ますね。
260 ホオジロ151231.JPG

ユリカモメ
260 ユリカモメ151231-1.JPG
左のは若ですかね。親子で何かしてるとかでしょうかね?

これ左の、たたのカモメ?、右隣はその1Wですかね。?
260 カモメ151231-1.JPG

左の嘴の拡大
260 カモメ嘴.JPG
あまり自信はないです。

工事現場で、また見に行ったらもういなかった、その後も通りがかるたびに確認するけど見れず。

そうそう、最近やたら太陽光発電所増えてますね
RIMG1720.JPG
キンクロハジロの池だったのに残念。

年末にもう咲いてた、菜の花 太陽光発電所とともに
太陽電池花.JPG

椿
椿.JPG
落ちてたけど何かよくて

パソコンが1度で起動しなくて、なんだか電源があやしいということで、電源を入手

交換してみるけどうまくできるかな。失敗するとPC交換か、いま厳しいのよね。

でもうまく出来たら、こんどは自作かな。

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
今冬は暖かだったからか、遅くまで皇帝ダリアが咲いていましたね。うちの方でもそうでした。
やはり鳥が結構いますね~良いなぁ見られて。
ユリカモメの親子(?) 何だか子供が抗議してるかな「そんなこと言ったって、ママ 僕、やだ・・」(^-^
by mimimomo (2016-01-24 06:30) 

まっちゃん

カモメっぽい感じですね。
私はカモメを見たことがない、もしくは認識できないので、今年はカモメとはっきり言える写真を撮るのを課題にしようかな。
でも近所にいるんだろうか。^^;
by まっちゃん (2016-01-24 10:14) 

マリー

太陽光発電所も必要ですが、「キンクロハジロの池」なども
残していけたらベストなのですが・・・。
椿のアップ 色合のコントラストきれいです✿
パソコン 大事に至らないと良いですね^^;

by マリー (2016-01-24 10:32) 

masa

ホオジロのお写真、構図が素敵ですね。
私、日の丸構図のクセがなかなか抜けなくて・・・
菜の花、春らしいですね。気持ちだけでも暖かくしてくれます。
by masa (2016-01-24 13:23) 

ChatBleu

暖冬で菜の花が咲いちゃいましたよね。
とはいえ、急にこんなに寒くなって、どうなっちゃうのかしら。
by ChatBleu (2016-01-24 14:18) 

ramblin

左端の(タダ)カモメは嘴の黒斑がわりと明瞭で
初列の白色部も小さいので3回冬羽だと思います。
その右の個体は肩羽がグレーに変わって来ている
ので1回冬羽です。
by ramblin (2016-01-24 17:33) 

takapy77

カモメは、カモメの代表選手のような名前なのですが
見た事が、ありません。殆どいないのになんでカモメ
なんでしょうね。私が知らないだけで、ほんとは居るのかな?
by takapy77 (2016-01-24 18:14) 

JUNKO

昔ミコアイサを見たと思うのですが、目のヘリがパンダのように黒かった記憶があります。違う鳥だったかもしれません。菜の花が咲く光景など夢を見ているようです。
by JUNKO (2016-01-25 21:31) 

toshi

ホオジロなど小鳥の写真、可愛く撮れてますね。
たしかに植物があると撮りづらくなりますね。
by toshi (2016-01-28 02:52) 

ken_jp

お久しぶりです
オオジュリンって、スズメかと思いました
可愛いですね^ ^
by ken_jp (2016-01-28 06:27) 

SORI

スミッチさん おはようございます。
葦の合間から見えるオオジュリンが可愛らしいです。ピントぴったりですね。
by SORI (2016-01-30 07:57) 

こけもも:

カモメ類は同定が難しいですよね。似たり寄ったりの上に夏冬で模様が違ったり・・・。
by こけもも: (2016-01-30 08:24) 

スミッチ

mimimomo さん。
  皇帝ダリアなんですね。ありがとうございます。ユリカモメの親子っぽい
 のなんだかほのぼのしますね。鳥がいる場所の蓄積があってそれを元に
 移動してるので、どうしても鳥ばかりになります。

まっちゃん さん。
  撮ったらただのカモメだった感じですね。
  何のカモメかだいぶ悩みましたけどね。

マリー  さん。
  残念ながら、いろんなところの池が太陽光発電所になってるようですね。
  椿、雌しべの白と黄色がいいですね。

masa さん。
  構図はトリミングしながら考えます。鳥は飛んでしまうので見たら、
 とにかく撮る感じですね。
 
ChatBleu さん。
  最近の気候は変動が激しいですよね。油断すると体調崩しますね。

ramblin さん。
  いつも細かい解説ありがとうございます。参考になります。
  ただのカモメは認識したことが無かったので悩みました。

takapy77 さん。
  いちばんいるのがカモメじゃないのかって思いますね。
  そうそう、一度覚えてしまえば、次回からは見つけやすいかと思ったら、
  また悩みました。

JUNKO  さん。
  カモ関係は雄の生殖羽が派手なので見た目はかなり違います。
  見られたのは雄、私が見たのは雌です。雄も見たいですね。

toshi さん。
  葦原で生活する鳥なので仕方ないことなのかもしれませんけど、
  チャンスを待って、カメラを構えてましたね。

ken_jp さん。
  葦原はスズメもたくさんいるので、お仲間みたいな感じはありますね。

SORI さん。
  葦が被らないところに出てきてくれると、よかったんですけどね。

こけもも さん。
  カモメ関係ややこしくてとても悩みます。
  1年目冬羽、2年目冬羽とかもありますしね。

by スミッチ (2016-01-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。