SSブログ

週1ぐらいは更新したいなあ [鳥]

なんだか暑い日も増えてきて、来月に入ると梅雨とかくるんだろうなと思ってしまう日々ですね。

写真はやっぱり1月ぐらい前のもの

チュウダイサギ160409-1.JPG

チュウダイサギ?
チュウダイサギ顔.JPG
口角、足は黒いはず。



チュウサギ、レンゲを添えて

in front of
チュウサギ花160409.JPG

behindややだね
チュウサギ花160409-2.JPG

on
チュウサギ花160409-3.JPGチュウサギ花160409-4.JPG

ケリも、なかなレンゲとうまく組み合わせできなかったですね。
ケリ花160409.JPG

キジ
キジ160412.JPG
植物が花が咲いてなかったのが残念なのか、植物がない状態で撮れなかったのが残念なのか

ウミアイサ、やっぱり逆行
ウミアイサ160412.JPG

もう見なくなったカンムリカイツブリ夏羽
カンムリカイツブリ160409-2.JPG

のびー
カンムリカイツブリ160409.JPG

満潮時休憩中のセイタカシギ
セイタカシギ160412.JPG


雀160410.JPG

今日食べた やわもち抹茶 井村屋
やわもち抹茶.JPG

やわもち抹茶2.JPG
けっこうはっきりとした色のアイスですね。なかなか美味しかったです。


togetter というツイッターまとめサイトの

「自然豊かな田んぼ」をはどこへ向かおうとしているのか

田んぼの生物に興味が有る方は読んでみてください。この言葉で検索すれば出るかな。

とても良い水路が地域の満場一致で便利なコンクリ水路へになることへの一連のツイート

不便なものは少しでも便利に、そして少しでもお金につながるように、

それは今のこの世の中では正論ではある。 という関係についての話。


昔のままの用水路は半年ごと村をあげての労働奉仕、草刈・土かき、

それを誰が負担するのかって話もあるしね。

私のような田んぼの鳥をよく見る人にとっては考えてしまう話ですね。


私は人が少なくなるのでゾーニングだと思うんだけど、今まで全国均等に施策を進行しすぎてるように思います。

中心人物は

湿地帯中毒: 身近な魚の自然史研究 (フィールドの生物学)

湿地帯中毒: 身近な魚の自然史研究 (フィールドの生物学)

  • 作者: 中島 淳
  • 出版社/メーカー: 東海大学出版部
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 単行本


本もなかなか面白いですよ。
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 10

ChatBleu

キジの色が鮮やかですねー。
やわもち、種類がいろいろあるんですね。
by ChatBleu (2016-05-22 18:18) 

ramblin

ウミアイサのこんなシーン見たこと無いです。
そう言えばこの冬シーズンウミアイサの雄成鳥
は一度も見られませんでした。
by ramblin (2016-05-22 21:30) 

SILENT

こんにちは、鳥の立ち姿っていいですね。近くに西行ゆかりの鴫立庵という場所があり、西行が詠んだ歌の鴫は翔び立つ鴫ではなくて、水辺に一本足で立つ姿のような気がスミッチさんの写真を見ていてしてきました。


鴫立沢の秋の夕暮れには、まだ遠く暑い夏を待つこの頃ですが。
by SILENT (2016-05-23 02:21) 

響

キジは見返りポーズでより
美しいですね。
何気に雀が一番可愛い。
by (2016-05-23 08:19) 

まっちゃん

水鳥の夏羽を見たかったのですが、その頃になるとそっといなくなってしまいますね。
数が多い場所で気が早いのを見つけるしかなさそうです。^^
by まっちゃん (2016-05-23 09:01) 

mimimomo

蓮華とのコラボがとても素敵。
カンムリカイツブリの「のびー」が面白いですね~何と言うか体が柔らかい?^^
やわもちアイス(@@ おいしそう~
by mimimomo (2016-05-23 09:41) 

トニ

やわもち、私も食べてみよう(*´∀`)
by トニ (2016-05-24 17:53) 

takapy77

私も田んぼに良く行くので、自然豊かな水路は残して
おいて欲しいですね。まあ、農家の皆さんは大変でしょうから
仕方ない事だと思いますが。
でも、自分の行く田園は、コンクリ水路が多いですよ。
それでもシギチは、やってくるので、あまりシギチには影響無いのかも。
by takapy77 (2016-05-24 20:34) 

toshi

チュウダイサギ、本当に首が長いんですね。
いつも、いろいろな鳥を撮影しておられますね。
やわもち、食べてみたいです。
by toshi (2016-05-26 04:23) 

坂の上の蜘蛛

井村屋のやわもちアイス私も大好きです。血糖値を気にしながら
少しセーブして食べています^_^;
きなこつぶあんアイスも美味しいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-06-09 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。