SSブログ

暑かったよね。

琵琶湖博物館を昼過ぎにでて、近くの「水生植物公園みず森」へ

一番暑い時間に野外を動き回っていはいけませんね。

0014蓮170806-2.JPG

太陽が高いですね。




高い位置で蓮が咲いてたので

0013蓮170806-3.JPG

0012蓮170809-2.JPG

いろいろ入れないようにするのが難しいですね。

黒が目立つスイレン?
0009花170806-3.JPG

熱帯雨林な感じ
0010花170806-4.JPG

アートフィルターで遊ぶ
0011蓮170809-3.JPG

何の花だっけ
0007花170806-2.JPG

これも
0004花170806-1.JPG
熱帯な感じ

葉っぱが面白いので モクビヤッコウ
0008葉170806-1.JPG

最近読んだ本を1冊

マンボウのひみつ (岩波ジュニア新書)

マンボウのひみつ (岩波ジュニア新書)

  • 作者: 澤井 悦郎
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2017/08/22
  • メディア: 新書



澤井悦郎著 「マンボウのひみつ」岩波ジュニア新書が面白いです。なんで買ったかは著者がタモリ倶楽部に出てて興味を持ったので。
 マンボウの体の構造、種類、人との関わりの歴史とか網羅されてて面白いです。ま、一番は大きすぎるのと生息範囲が広いので研究しづらいので研究されてなかったマンボウが、新しい手法により生体や種の区別が明らかになってきてるところですね。お
 マンボウの比較としてチダイが出てて、マンボウだけでなくよく見る魚の構造もちょっと詳しくなれますね。マンボウを90度回転させるとペンギンと同じ泳ぎになるのが笑える。左右の羽か上下の鰭かですね。

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
暑いときに戸外での撮影も大変ですね。
水生植物園だと気持ち涼しい?^^
by mimimomo (2017-08-31 07:18) 

ChatBleu

蓮の花ってそんな風に背が高いのもあるのですね。
構図もカッコイイ!さすがです!
by ChatBleu (2017-08-31 21:18) 

masa

アートフィルターの写真いいですね。
私も時間があるときは色んなフィルターで楽しんでます。
私は水彩画のようになるのが好きですね。
by masa (2017-09-03 16:07) 

トニ

アートしてますなあ ( ̄ー+ ̄)
by トニ (2017-09-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の夏休み後ろもよく見ましょう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。