SSブログ

桜、うーんどうしよう [花]

今年は週末での桜の撮影難しかったですね。まだ早いか、葉が出ちゃってるか、

ベストなタイミングが短かった気がします。

桜、撮影するのも、どう撮るかなんだか迷います。毎年同じ感じなってもなあという

気分もけっこうあって、撮りに行くかもどうしよかと迷いました。

ま撮りには行きましたけどね。

00140001桜ネコ180401_654.JPG

猫が通るのが見えて思わず撮った写真

まだまだ桜は三分咲づらいで、人もまばらな頃はマクロで遊んでました。

00060002桜180325-5_675.JPG
背景の緑が良かった感じ

太陽から光を何かが反射していたので、その光を使って
00030005桜180325-2_672.JPG

ホワイトバランス変更で遊ぶ

曇り
00050003桜180325-4_674.JPG

RAWデータで撮影すると、後でホワイトバランスを変更できます。

電球
00040004桜180325-3_673.JPG

他の桜を背景に
00070001桜180325-6_676.JPG

逆光ぎみに
00020006桜180325_671.JPG

ここからは広角ズーム 
00010001桜180401-10.JPG

今年はよく鳥を見に行ったところで
00090008八ツ面桜_655.JPG

塔をからめて
00100006八ツ面桜180401-3_657.JPG

00130002桜180401-11_653.JPG

道路沿いの桜
00120003桜180401-3_652.JPG

同じ道でも向きで雰囲気変わりますね。
00110004桜180401-2_651.JPG

なんだかこの週末寒かったですね。鼻の不調が風邪か花粉かわからない感じですが、

1週間かけてゆっくり体調は戻ってきてる感じです。

なんだかchromeの反応が遅く、Edgeで入力してるんですが、なんだかgoogle日本語入力と

相性が悪い感じで、久しぶりにマイクロソフトのIMEで入力してます。

nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

yoshida

そうなんですよね。毎年同じ感じで撮ってしまいます。
そこからどう脱却するか、難しいところです。
一番簡単なのは、撮る場所を変えてみることかなぁと思います。
by yoshida (2018-04-09 06:08) 

ken_jp

逆光ぎみの桜が新鮮で、nice!ですね(^_^)
by ken_jp (2018-04-09 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
色々と設定を変えて写していらっしゃる桜、魅力的です。
電球なんていうのも一味違って面白いですね。
広角で写されたのも広さが感じられて素敵。
by mimimomo (2018-04-09 07:19) 

ChatBleu

写真を撮られる方はいろいろやっておられますねー。
私はただ撮るだけの人なので、桜は毎年同じかも(^^;;
by ChatBleu (2018-04-09 09:05) 

まっちゃん

私も胸の痛みが肺がんか肋骨を痛めたか良く判りませんでしたが、治って来たので肺がんでは無さそうです。
花粉症のくしゃみで肋骨を痛めたみたい。
by まっちゃん (2018-04-10 16:24) 

takapy77

桜をこういう風に、広角で奇麗に撮るって難しいんですよね。
場所も考えないといけないし。望遠だと桜が1本しかなくても
それなりに写るんで、らくちんなんです。
by takapy77 (2018-04-10 19:32) 

mimimomo

おはようございます^^
やっと目の痒みも収まりました。でもクシャミは完全に治っていないです。ほかの花粉なんかにやられるみたいで・・・
アレルギー持ちはつらい(><;
by mimimomo (2018-04-12 06:08) 

JUNKO

美しい桜をそれ以上に美しく表現するのは難しいですね。桜の花びらの上を横切る猫、ユニークな取り合わせが面白いです。
by JUNKO (2018-04-12 10:58) 

masa

桜、工夫して撮影されてますね。
電球とかホワイトバランスを変えるとは思いつきませんでした。
私の桜の写真なんて毎年同じです・・・進歩がないですね。
by masa (2018-04-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。