SSブログ

憩いの場になってましたね。

名鉄三河線、碧南~吉良吉田までが廃線になってしばらく立ちましたが、

遊歩道、公園として整備されたようなので、立ち寄ってみました。

0004三河旭12.JPG

鳥の写真は、最近撮れてないので、ありません。

玉津浦駅
0011玉津浦1_666.JPG

今は臨海工業地帯になってますが、私の生まれる以前はきれいな砂浜があったそうです。

新須摩なんてところもあって、同名の駅もありましたが、今は碧南中央になってますね。

0007玉津浦5_670.JPG

駅のホームをそのまま使ってる感じがいいいですね。

気になった看板
0010玉津浦2_667.JPG

汽車っぽい遊具に夕日があたっていました。
0008玉津浦4_669.JPG

線路っぽ感じで白い線が描かれてましたね。
0009玉津浦3_668.JPG


三河旭駅

3つ駅があって、ここが一番大きい感じでしたね。

一部だけ線路がありました。
0006三河旭1.JPG

ここから上がっていって、矢作川を越えて行ったわけですね。
0004三川旭3.JPG

ま、こどもの国に行ったぐらいの記憶しかないんですけどね。

0005三川旭2.JPG

ここのホームは昔のままの部分が大きい感じですね。
0003三川旭4.JPG

これを見て、列車が入って来て音が想像できるほど私は鉄じゃないなあ。
0005三河旭10.JPG

遊具はオリジナルだそうです。
0001三河旭15.JPG

ヘキサゴン
0003三河旭13.JPG


0002三河旭14.JPG

近くの堤防を越えたら漁船がけっこういるよなと思って見てました。

一通り歩いてみたいのですが、まだそれは出来てません。

鉄道もそうですが、まだきれいな海があったころの記憶も引き継いで行って欲しいな

と思ってしまいました。
nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
こう言う公園は良いですね。もう少し昔鉄道があったと言う部分があっても良いような・・・
ホームが残っているのはやはり良いと思います。
by mimimomo (2018-04-27 07:38) 

nd502

昔、国道247号線を走っていると三河線の踏切を2回渡るのが
不思議でしたが、三河線の線形ゆえのことに後になって知りました。
by nd502 (2018-04-28 00:04) 

masa

ここは2年ほど前に名鉄のハイキングで歩きました。
廃線になったのは残念ですが、鉄道のちょっとした公園として
整備されたら、かつての路線の記録にも残るしいいですね。
by masa (2018-04-30 08:50) 

JUNKO

綺麗に整備されていて気持ちがいいですね。ユニークな発想で楽しそうな場所になりましたね。
by JUNKO (2018-05-01 22:24) 

アキーロ

廃線後10年以上たちますがこうゆう風に整備されるのは素晴らしいことですね。同じ旧三河線でも山側は民間が保存活動をやってるので、碧南市の事業には頭が下がります。
私はこの碧南~吉良吉田間は電車時代と廃線前のレールバスで2回乗りましたね。
by アキーロ (2018-06-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。